人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art sushi project Tokyo

cloon.exblog.jp ブログトップ

***きりたんぽ鍋 ~ あきた日和の一日***

こんにちは、cloonです。
寒くなると鍋が嬉しい季節ですね!

ふるさと秋田の鍋料理といえば、「きりたんぽ」が有名ですが、
最近、秋田県の観光推進サイトあきたにしましたを見ていたせいか、急に食べたくなり・・・。
早速作ってしまいました。


***きりたんぽ鍋 ~ あきた日和の一日***_e0210194_118513.jpg


今回は、食材にもこだわりました。


秋田自然栽培ものと書かれた舞茸をゲット!
***きりたんぽ鍋 ~ あきた日和の一日***_e0210194_11115237.jpg
よく見かける舞茸に比べて、色も味も濃いです。


セリはもちろん秋田産。
そしてタレは、浅利佐助商店(秋田では有名)さんの比内地鶏スープ。
きりたんぽは、本場大舘の新米肉厚もの!
比内地鶏スープ、デパートで買ったら倍ぐらいのお値段でした・・・。
お味噌やほかの商品も含めて通販で買う手もありね!


そして昨日は実家からお届けもの。
こちら↓↓↓
***きりたんぽ鍋 ~ あきた日和の一日***_e0210194_11335029.jpg
果物とお赤飯・栗の渋皮煮などたくさん入っていました。


ありがたいですね~(^^)♪
感謝感謝です❤


というわけで昨日は、あきた日和の一日でした。


人生の折り返しで、故郷の良さを知る大人のワタクシです・・・。
(大人=そこそこの年齢(*^^))
by cloon


今日の内容はいかがでしたか?
皆さまのジャッジをお願いいたしま~す。(p_-)キラッ!
yes/or/no
yes→
by cloon | 2012-11-09 12:00 | 料理
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31