人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Art sushi project Tokyo

cloon.exblog.jp ブログトップ

人生初の写真教室へ・・・。 【札幌】

8月19日(金)~21日(日)までの3日間、ニコンカレッジが開催した
『短期集中デジタル講座』へ参加してきました。


今までブログに載せていた写真は、
コンパクトカメラのものが大半でしたが、じつは自己流。

一眼レフは、買ったものの使い方が分からず、
上手に撮れなくて(理解していないので当たり前)
いじけてそのまま放置・・・。
宝の持ち腐れでした。(汗

東京では毎週1回の4~6回シリーズで
募集と同時に満席というパターン。
札幌は、3日間という短い日程ですので受けやすい!
というわけで、札幌で人生初となる
写真の勉強をしてまいりました。

参加者は全部で17名。
結構年齢層が高く、4名が女性で残りは男性。

1日目は、講義。
2日目は、撮影実習。
3日目は、写真の講評。(3枚提出)
という内容でした。


基礎講座だと思って参加したら、基礎編が終了し基礎のスナップ編だったようで
???という感じの方(私も含め)を察知して、畑先生が基礎編も組み入れつつ
講座を運営して下さったおかげで、どうにか無事終了する事が出来ました。

コンパクトカメラをお使いの方も、ホワイトバランス(Wb)・ISO感度・露出
この3つを覚えると、誰でもキレイな写真を撮る事が出来ますので
これだけは、押えておくことをお薦めいたします。


人生初の写真教室へ・・・。 【札幌】_e0210194_2127281.jpg
  人生の先輩方が多く参加されておりました。



人生初の写真教室へ・・・。 【札幌】_e0210194_21281459.jpg
 私の写真を評価していただいてる所です。(汗



その時に撮影した写真をupしようと思いましたが、
Nikonと他社メーカーソフトの相性が良くないようで
今回はその写真をお見せ出来ませんでした。
近いうち、どうにかしてupしたいと思っています・・・。



写真は奥が深くて、おもしろい・・・。
あとは、続ける努力と最後はセンスの問題か・・・。
デジ一を夫婦で奪い合っている昨今、
どこかにホコリのかぶったカメラでもあれば
1台お引き受けしたいcloon家なのでした。(^^ゞ


☆ブログランキング参加中です。☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
(*^_^*)↑↑↑ポッチン
by cloon | 2011-08-26 21:57 | 日々のこと
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31