料理研究家・くるーん ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

大人も子供も思わずニッコリ♪ ~ 節分の和菓子

皆様こんにちは。
もうすぐ節分ですね。

先日、いつもお世話になっている
Buddha Bellies Cooking School Tokyo代表の秋山さんと、打ち合わせを兼ねた新年会でした。

彼女から節分の風が溢れる
サプライズなプレゼントを頂きました。
e0210194_11574724.jpg

なんともプリティな「オニ」と
金箔使いの「升」の相性が絶妙の和菓子。
大人も子供も思わずニッコリですね♪

彼女は、外国人に英語で日本の料理を教えるお仕事に携わり
トリップアドザイザーで、エクセレンス認証を受賞された
スタジオを運営をされいる方なのですよ〜。

それでね、英語・料理・和菓子・・・etc
と、勉強家で何でも出来る多才な彼女。

私は錆びた頭を磨くべく
学びの一年にしようと思う2016年です。

さてさて本日のランキングはいかがなものでしょう?↓

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-29 12:05 | お菓子 | Comments(0)

秋田物産展 ~ 渋谷駅・東急東横店

こんにちは。

秋田LOVERSの皆さま、朗報でございます。

とうとう来ましたよ!秋田物産展が!
東急東横・西館8F催物場で開催中です。
e0210194_20211645.jpg

目黒方面に所用で出かけておりましたので、渋谷は好都合!
地元の蔵元さん、大平山のブランドで有名な
小玉醸造さんも出展されるとの情報をキャッチし
行ってまいりました♪
こちらの日本酒は、JALのファーストクラスに採用された事もある
老舗酒蔵さんなのですよ〜。
顔なじみのAさんともお会い出来てラッキーでした。
が、お客様が続々いらしていたので、早々に退散。
e0210194_20233712.jpg


あとは会場巡り♪
気になるものがたくさんあって、キョロキョロ。
不審者のよう・・・(笑)

ランチタイムという事もあり、まずは腹ごしらえを。
イートインのコーナーでは、比内地鶏で有名な比内やさんが出店。
迷わずこちらで比内地鶏親子丼ミニを!!
当たり前ですが、美味しい!!
e0210194_20241833.jpg

地元でも大人気のセキトの志んこ(あんこ餅)は、長蛇の列!
毎日空輸されてくるようで13:00~の販売だそうです。

私は散々迷い、母が好きだった豆腐カステラ ミニサイズをゲット!
これ知っている方は、かなりの秋田通??
e0210194_20245625.jpg

そうそう、ここでお得情報です!!
期間中2,500円(税込・レシート合算)以上お買い上げごとに
秋田物産展会場内にて利用できる「割り引き券」500円が貰えるそうです。
100万円買うと20万円貰えるって話しですねっ‼︎

但し、総数10,000枚だそうで、お早目にね~♪
有楽町の交通会館内のアンテナショップでも使えるようですよ!
1/21日(木)~27日(水)迄の期間限定ですので気になる方は
是非ぜひ渋谷へ!

自称、秋田ふるさと観光大使が秋田の美味しい情報をお伝えいたしました~。

期間中、小玉醸造さんの日本酒をゲットしなくてはっ‼︎


今日のお得情報はいかがでしたか?
イイネ!の窓口はコチラへ↓
そうでもなかったらスルーで(T_T)/~(笑)
ふふふ、またいらしてね♪

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-22 20:30 | 秋田の美味しいもの | Comments(0)

文字「祝」〜 飾り巻き寿司

こんにちは。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、ようやくですが本日は本業の話題です。
昨日はお世話になっているMarinaさんの誕生日。
一日遅れですが、今日は彼女にサプライズプレゼント!と思い
朝から黙々と巻く…。ひたすら巻く…。

絵柄は、誕生日という事で『祝』の文字と『梅の花』。
こちら、私のクラスでは上級者用なのですよ。
e0210194_12324979.jpg

紅白の、ちょうど良いお箱に入れてお嫁入り☆彡

『もったいなくて食べれない〜』っと喜んでくれた彼女♪

我が家では日々薄くなる反応ですが…。
喜んでくれる人がいるというのは、本当に嬉しいことです。

喜ぶ所へは、世界中どこへでも出かけて参ります!
飾り巻き寿司のデモンストレーション・ワークショップ
世界の寿司事情などの講演は、ワタクシみどりへ御用命下さいませ〜(^ ^)

安心して下さい!歌って踊って巻きますよ♪
どこまでも明るい安村みどりでした。(笑)
(↑最近一部でこう呼ばれています)

それではまた

ブログに挑戦中です〜♪
見たよー!イイネ!の応援はこちら⇩からね (^ ^*)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-21 12:57 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

絶品!酒粕みるくソフト

こんにちは。
今朝は筋肉痛からのスタートです。(笑)

今日は晴天の東京。
ただし路面は凍結しており、まだまだ歩く際には注意が必要です!
昨日わたくしが伝授した歩き方で、安全にお過ごし下さいませね。


昨日はあの雪の中をのこのこと、玉川高島屋へ出かけてまいりました。
雪だから空いているだろうと、道路の雪も融けた頃を見計らっての行動。
案の定、道路はガラガラ、お店もガラガラ大正解!!

rizeの蔦谷家電でビジネス書などを!と思っていたわけですが
セール中という事もあり、まずは髙島屋へ。
セーターなどをゲットし、ちょっと休憩と思い地下食フロアーへ。

フラフラしていると、「酒粕ソフト!!」の文字。
日本酒の唎酒師であるワタクシ
これは勉強(←食べる時の言い訳)と思い、早速お店へ。

お店オリジナルのシロップ、3種類(みりん・赤酢・ジンジャー)の中から
1種類選べるのですが、迷ったすえNO.1のみりん&赤酢をオーダー。
e0210194_1485453.jpg

ううううう~、美味い~!
何?このクリーミーさ!!
どちらも美味いが、わたくし個人的には赤ズ~♪
お酒の香りがほんのり、三温糖を使用された優しい甘さ。
ノンアルコールだから車の方も安心ね。

お店は、金沢の酒蔵 福光屋さんの直営店で、SAKE SHOP 福光屋 玉川店
店内にはお酒はもちろん、酒器、お酢、お菓子、そして女性には気になるスキンケア商品も。
e0210194_14102944.jpg

パッケージデザインがどれも素敵で、飾り巻きずしのヒントや
寿司飯に使ってみたいお酢、合わせたいお酒など
興味深い品々がたくさん取り揃えてありました。

やるなぁ金沢!!
地元秋田の酒蔵にも、是非ぜひ参考にして頂きたい
そんな素敵なお店でした。

結局、蔦谷家電はパス(笑)
当初の目的を大きく離れ、でも最終的には仕事へ繋がる
良いお店を見つけられ満足の一日となりました。

すべて良~し!
色んなご縁に感謝です(^^♪

ランキングに挑戦中です。見たよ~!イイネ~♪は
こちら↓でお知らせ下さいませ~(*^^)

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-19 14:15 | お出かけ(東京) | Comments(0)

雪道の歩き方

皆さま こんにちは。

今朝の東京は一面銀世界。
TVも朝からその話題で、もちきりです。

今日は雪国育ちのわたくしが
雪道を上手に歩く方法をお伝えしますね。

歩幅は小さくフラットに!ゆっくり、慎重に...。
蹴ると滑りやすくなりますので、あくまでも「フラット!!」
これ非常に重要です。

靴は言うまでも無く、滑り難いものですよ~。
ピンヒールなんて論外!
パンプス必須の職場なら滑らない靴で外出し、パンプスご持参で!
ほんの数日の事ですから、見た目は我慢!
安全確保が第一ですからね、ホント...。

朝7:00頃には雪から雨に変わり、道路はシャーベット状態。
e0210194_11215981.jpg

わたくし本日ラバーブーツで出動ですっ!
雪国魂がふつふつと...。
俄然やる気の雪かき(笑)

お庭の木に積もった雪を払い落とし
道路の雪も片側へ寄せ、歩道を確保!

交通機関の乱れが続いておりますが
皆さま安全に、一日をお過ごし下さいね。

余談ですが、秋田の親類から連絡が入り
「雪が降ったってだけでニュースになるってなんなの~アホみたい」って...。
秋田では日常でも、東京では事件なのですよT姉さん。


ブログランキングに挑戦中です♪
イイネーっのお知らせはこちらへね↓(*^^)

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-18 11:30 | 日々のこと | Comments(0)

ブログリニューアル♪

こんにちは。
いつも見張ってくれている皆様(笑)←主にS氏
一昨日に続きブログ更新でございます

ご覧いただいている方にはもうお分りと思いますが
心機一転、ブログデザインも新たにスタートいたしました。
e0210194_2223432.jpg

今後は、プライベートレッスンも充実させる予定でおり
習いたいな〜と思っている方に安心頂けるよう
顔写真を掲載させていただきました。逆に不安?(笑)
プロが撮影したこの写真、良いと捉えるべきか…。
編集力の高さを感じた次第です。

写真を見て寒くなった方、暖かくしてお過ごし下さいませ…。

それではまた

S氏⇩よろしくで〜す(^-^)/
ランキングに挑戦中♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村b
[PR]
# by cloon | 2016-01-15 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

マーケティングセミナーヘ!

こんにちは。

見張ってくれてた方「安心して下さい!」(笑)
宣言通り、行動もブログも前のめりに
本日2度目の投稿です。

2008年に始めた飾り巻きずしの活動も
気付けば今年3月で丸8年。
なんとなく、ゆるやか~に活動してきたワタクシも
さすがに進化しなくてはと思う出来事が昨年・・・。

というわけで、どう動いたら良いのかというヒントを求めて
初めてのマーケティングセミナーへ参加して参りました。
e0210194_15185142.jpg

講師は、韓国料理研究家の本田朋美さん。
彼女は元々伊藤忠にお勤めされていた方で
マーケティングのことはプロ中のプロ!

そんな彼女の失敗エピソードも交えた
とても実り多い勉強会となりました。
目からウロコの一日....。

ちょっとハードル高めの部分もありましたが
まずは出来るところからコツコツと!
e0210194_1520754.jpg

参加した皆さまは、バラエティーに富んだ方達ばかりでした。
動物の心が読めるアニマルセラピストさん、
薬膳関係、飲食店を始める方など...。
良い刺激になりました。

先生、皆さまありがとうございました❤

寒さも本格的になってきましたね。
温かくお過ごし下さいませ~♪

ブログランキングに挑戦中ですっ(*^^)

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-13 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

ご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

e0210194_1252882.jpg


七草も成人式も過ぎてのご挨拶となりましたが
今年は心新たに「前のめりに動く!」をテーマに
進んで参りたいと思います。

皆さま見張ってて下さいね。(笑)

写真はお正月秋田へ帰省した際、父手作りの特大門松が
わたくしを出迎えてくれた時のものです。
伊勢丹の入り口にあってもおかしくない ←大げさ(笑)
サプライズなお正月となりました。

昨年はFB中心に活動報告しておりましたが
「ブログ更新しろ〜!いつまでもベランダパーティー(←前回の記事)
載せてる場合じゃないぞー!」と、山形で単身ライフ満喫中のS氏より
ご指摘をいただき、こちらも前のめりに更新して行きたいと思っております。

S氏へ↓ランキングへご協力を~mustね!(笑)
皆さまも宜しければ、ね・・・(*^^)

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-13 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

大人女子のベランダパーティー☆彡

昨夜は 楽しみにしていた「ベランダパーティーの会♪」

食べるの大好きな大人女子が、それぞれ工夫を凝らした料理や
厳選したお酒を持ち寄り、ゆるりと始める夕暮れ時。

木々に囲まれた素敵なベランダにて、お月見しながら大人女子の夜・・・
の予定が、少々強めの風にあっさりと室内へと変更。

HARUKOさんはご自分の所、PARTY DESIGNのPARTY BOXから
アンティーブのサラダとホットシュリンプ&ポテトのピック。
見た目もオシャレでお味も私好み♪
良い写真がなかったので、彼女のHP↑でご覧になってね。

モード系*和菓子と器のスタイリングが素敵なみどりさんは
シンプルにバルサミコで味付けしたという根菜のオーヴン焼き。(曖昧な記憶(汗)
玉ねぎ・レンコン・サツマイモ・カラーピーマン・きのこ
食材・味のバランスがとれた中々の一品でした。
e0210194_8181983.jpg


それになんと言っても、インパクト大だったのは、鯛の塩釜焼き!
e0210194_8203073.jpg

ジューシーで美味しかった~♪
こちらも彼女の手作り。

食後の和菓子はレーズンの酒粕漬け餡子の組み合わせの妙。
初めての体験でしたが、アルコールがススム危険なお菓子でした(笑)
e0210194_8232769.jpg


それと編集者のREIKOさん。
こちらはお酒担当!!
「秋桜」「菊の司」
どちらも飲みやすく、くいくい系(笑)

そして私は、当然ですがお寿司。
e0210194_8271675.jpg

食後の果物として父の作った幻の梨「かおり」と
甘さ抜群のスチューベン!
e0210194_8291713.jpg

HARUKOさんの提案で、芳醇な香りのこちらの梨と
スティルトンチーズの組み合わせ!!
それとKOYAMAワインの貴腐が登場!!
オシャレすぎの美味スギちゃん♪(笑)

私にはない発想で勉強になります~。

最後は皆で記念写真。
みどりさんが作った素敵な器をなぜか頭に乗せて撮影!!
ティアラみたいとワイワイ盛り上がり、作ったみどりさんも
まさかの展開に「こういう使い方もあるのね~」と・・・。
そんな事をするのは変な人たちだけですよー!(笑)

ティアラがとっても良く似合っていた画像は
みんなの許可を得ておらず残念ながら掲載は無し~。
私が一番NGね。ふふふ。

そんな私たちの素敵な夜でした☆彡

皆さまベランダパーティーは厚着でね!


今日のブログはいかがでしたか?YES/or/NO?
YES→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2015-10-07 07:40 | 日々のこと | Comments(0)

飾り巻きずし~ プライベートレッスン

こんにちは cloonです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日の東京は20℃と、だいぶ寒くなってまいりました。
長袖Tシャツ1枚で外に飛び出し、自転車で食材仕入れへとGO!
「あれ~っ!思いのほか寒い!」
ホント寒かった~(汗) ← いやいや汗も出ない!

さてさて本題。
今日は久しぶりに「飾り巻きずし」のプライベートレッスン!
受講下さったのは、韓国料理研究家として多方面で活躍中の
ほんだともみ先生。

季節は秋から冬へというところですが
巻いたのはこちら

e0210194_22203453.jpg
ちゃんと見張って(笑)いたつもりが梅の木の干ぴょうが…。! でも、技術は確実に上がっていますぞっ。


「ひまわり」と「梅の木」。
季節感ないでしょ~?ふふふ。
でも良いの...。

じつは彼女からリクエストいただいた日本的な絵柄と
来年の夏を見越した絵柄の2種類だったのです。

活躍されている方は、
先を見据えて着々と準備されているんだなぁ~と
教えている方が勉強になるという現象...。

さてと、いよいよ私も本気を出す時が来たのかな。
と、何年か前のブログにも書いたような...。(笑)

御あとが宜しいようで~♪
お・し・ま・い。

今日は毛布を一枚追加しよー!
皆さんも温かくしてお過ごし下さいね(^_-)-☆


皆さまの応援で今日のランキングはいかに?↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2015-10-05 21:53 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31