飾り巻きずし研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

魅惑の国・タイ ~ バンコク訪問記①

東京は寒いですね~⁉︎
毎日ヒートテック、フリースが手放せないワタクシです...。

ブログをお休みしている間、タイのバンコクへ行っておりました。
e0210194_2161737.jpg


詳しくは何回かに分けてUPいたしますが
バンコクは思っていた以上に開発が進んでおり
新旧が混在する「魅惑の街」といった印象でした☆彡



にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-02-23 21:15 | イベント | Comments(0)

おしゃれな日本酒イベント ~ in六本木ヒルズ

皆様寒い日が続きますが
この時期、日本酒で心も体も温まるのは
いかがでしょうか?

わたくし昨日、中田英寿さんプロデュースの
KRAFT SAKE WEEKに行ってまいりました。
e0210194_1442318.jpg

昨年、同時期に利酒師になった美人のYちゃんが、
このイベントのために急遽ヨーロッパから帰国するというので
勉強も兼ねて合流!

蔵元さんが入れ替わりで出店し、毎日行っても楽しめる日本酒のイベントです。
普段なかなか見かけないお酒、そして注目の料理店の出店もあります。

昨日は、【偉大なる秋田地酒大軍団】と銘打った秋田の蔵が大集合❤
福小町・一白水成・山本・春霞・新政・ゆきの美人・やまと雫・阿櫻・雪の茅舎など
名だたるお酒を勉強(あくまでも勉強です・・・)させていただきました。
e0210194_1444516.jpg

2/5(金)~2/14(日)12:00~21:00 開催のイベントです。

2/8(月)東京は西、奥多摩の老舗酒蔵、澤乃井ブランドで有名な小澤酒造様
イケメン若頭様もいらっしゃるかしら〜。わくわく♪
そして2/13日(土)の【Master of SAKE COMPETITION】には
いつもお世話になっている、秋田老舗酒蔵、大平山のブランド・小玉醸造様も出店されます♪
e0210194_14464414.jpg

屋根のある屋外で、ヒーターも完備してありますが
基本外です。温かい服装で、お出かけ下さいね!

どなたでも出入り自由で、グラスやお猪口のついた
スターターキット(3,500円)を買い、渡されたコインと交換で
お酒・料理をオーダーします。
足りなくなったら、追加コインを購入!(私はすぐ追加(笑))
詳しくはHPからご確認下さいね♪

ご訪問ありがとうございました。
素敵な週末を☆彡

今日のブログいかがでしたか?
応援↓いただけるよう頑張りま~す♪

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-02-07 15:00 | 日本酒 | Comments(2)

数字の巻きずし

昨日の節分の日、皆様いかがお過ごしでしたか?

わたくし昨日、飾り巻きずしの試作用にと
干ぴょうの買い出しに出かけました♪♪
お店に入り、いつもの棚にルンルン(←古)
が、must食材の干ぴょう様がないーっ!!
1件目、2件目、そして3件目のお店にも(>_<)

世の中の奥様達はそんなに海苔巻き作っていますの?
干ぴょう捜索中(笑)ご近所さんと偶然お会いすると
「海苔巻きなんて面倒だから買ったわよー!」っとの発言・・・。

ブログをご覧の皆さまも、もしや作っていらっしゃいますの?

結局、作品作りは冷蔵庫にストックしておいた
ラス1パックでどうにか間に合わせることに...。

こちらがその作品↓
e0210194_1445249.jpg

数字が作れると、誕生日や記念日
企業の周年記念など、色々使えて便利ですよ!

企業の皆さま、オファーお待ちしております。(笑)


作り方はまた次回~❤

今日のブログはいかがでしたか?
参考になりました!面白かったのお声は
こちらのランキング↓に反映されます。
よろしければ1pushを(*^^)

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-02-04 14:16 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

バレンタインにお薦め~スイスのチョコビスケット♪

こんにちは。
先週から工房に籠り、試作→試食の寿司ざんまい...。

お寿司好きでもさすがにいつもはね...。
こんな時に食べたくなるのが甘いもの!ですが

最近よく食べているのがスイスデリスのチョコとビスケットがサンドされたスイスビスケット。
スイスには友人知人が多いご縁もあって、スイス好きのワタクシ!

『1928年の発売以来、 ずっと愛され続けるスイスの“国民的ビスケット”』(HPより引用)
だそうで、素朴なビスケットと濃厚なチョコの組み合わせが何とも好き❤
e0210194_217191.jpg

じつは、このお菓子の輸入販売元M-INDUSTRY Japanの
広報を任されているのが、心理カウンセラーでもあり
友人の桜井まどかちゃん(「美エイジング®」主宰)。
オフィスにいるというので気分転換も兼ね、お邪魔してまいりました。

こちらは、東京タワーが目の前という、なんとも素敵なロケーション☆彡
おのぼりさん的ワタクシのテンションはMAXでございました。(笑)
e0210194_218171.jpg

遊びに行ったワタクシに、試食、そしてお土産も...と、
至れり尽くせり...。感謝でございます。
e0210194_2192788.jpg

バレンタインも近いですしね~
自分に買うも良し!お義理で上司に買うも良し!
お値段も518円(チョコ系)とお値ごろ。

2月14日のイベントday。
選択肢に入れてみてはいかがでしょっ?

西友や通販でも購入可能のようですよ。
あとは都内で期間限定のプロモーションも!
気になる方はM-INDのFacebookページで最新情報をご確認下さいね。

お寿司以外の美味しい情報も時々載せてまいりますね。

まだまだ寒いこの季節、皆様暖かくしてお過ごし下さいませ。

応援のお知らせはこちら↓から(*^^)♪

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-02-02 21:15 | お菓子 | Comments(2)

飾り巻き寿司認定講座 in 新宿

こんにちは。
本日は、新宿本校にて飾り巻き寿司3級認定講座の担当でした。

3時間で3種類を作り認定資格が取得できるお手軽なコース。
これからの季節は、節分や、ひな祭り、桜と、お寿司の需要が高まる時でもありますね!
ご興味ある方は、ぜぜ是非〜。

作品はこちら↓↓
e0210194_17182073.jpg


教室は、江戸前クラスも見渡せる、このような授業風景です。
e0210194_17211935.jpg


今日は、青森・宮城・新潟と雪国からお越しの方も多く
交通機関の乱れもなく、ほっといたしました。
e0210194_17241741.jpg
お一人で参加の方も同じテーブルどうし、和やかな雰囲気です♪

本日受講された皆様、まずは一柄作ってみて下さいね!
忘れぬうちに…。ふふふ。

それではまたお会い出来ます事を☆彡

今日の内容はいかがでしたか?
Yesの方は↓ポツリとお知らせ下さいませね〜(o^^o)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村l
[PR]
# by cloon | 2016-01-30 17:44 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

大人も子供も思わずニッコリ♪ ~ 節分の和菓子

皆様こんにちは。
もうすぐ節分ですね。

先日、いつもお世話になっている
Buddha Bellies Cooking School Tokyo代表の秋山さんと、打ち合わせを兼ねた新年会でした。

彼女から節分の風が溢れる
サプライズなプレゼントを頂きました。
e0210194_11574724.jpg

なんともプリティな「オニ」と
金箔使いの「升」の相性が絶妙の和菓子。
大人も子供も思わずニッコリですね♪

彼女は、外国人に英語で日本の料理を教えるお仕事に携わり
トリップアドザイザーで、エクセレンス認証を受賞された
スタジオを運営をされいる方なのですよ〜。

それでね、英語・料理・和菓子・・・etc
と、勉強家で何でも出来る多才な彼女。

私は錆びた頭を磨くべく
学びの一年にしようと思う2016年です。

さてさて本日のランキングはいかがなものでしょう?↓

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-29 12:05 | お菓子 | Comments(0)

秋田物産展 ~ 渋谷駅・東急東横店

こんにちは。

秋田LOVERSの皆さま、朗報でございます。

とうとう来ましたよ!秋田物産展が!
東急東横・西館8F催物場で開催中です。
e0210194_20211645.jpg

目黒方面に所用で出かけておりましたので、渋谷は好都合!
地元の蔵元さん、大平山のブランドで有名な
小玉醸造さんも出展されるとの情報をキャッチし
行ってまいりました♪
こちらの日本酒は、JALのファーストクラスに採用された事もある
老舗酒蔵さんなのですよ〜。
顔なじみのAさんともお会い出来てラッキーでした。
が、お客様が続々いらしていたので、早々に退散。
e0210194_20233712.jpg


あとは会場巡り♪
気になるものがたくさんあって、キョロキョロ。
不審者のよう・・・(笑)

ランチタイムという事もあり、まずは腹ごしらえを。
イートインのコーナーでは、比内地鶏で有名な比内やさんが出店。
迷わずこちらで比内地鶏親子丼ミニを!!
当たり前ですが、美味しい!!
e0210194_20241833.jpg

地元でも大人気のセキトの志んこ(あんこ餅)は、長蛇の列!
毎日空輸されてくるようで13:00~の販売だそうです。

私は散々迷い、母が好きだった豆腐カステラ ミニサイズをゲット!
これ知っている方は、かなりの秋田通??
e0210194_20245625.jpg

そうそう、ここでお得情報です!!
期間中2,500円(税込・レシート合算)以上お買い上げごとに
秋田物産展会場内にて利用できる「割り引き券」500円が貰えるそうです。
100万円買うと20万円貰えるって話しですねっ‼︎

但し、総数10,000枚だそうで、お早目にね~♪
有楽町の交通会館内のアンテナショップでも使えるようですよ!
1/21日(木)~27日(水)迄の期間限定ですので気になる方は
是非ぜひ渋谷へ!

自称、秋田ふるさと観光大使が秋田の美味しい情報をお伝えいたしました~。

期間中、小玉醸造さんの日本酒をゲットしなくてはっ‼︎


今日のお得情報はいかがでしたか?
イイネ!の窓口はコチラへ↓
そうでもなかったらスルーで(T_T)/~(笑)
ふふふ、またいらしてね♪

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-22 20:30 | 秋田の美味しいもの | Comments(0)

文字「祝」〜 飾り巻き寿司

こんにちは。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、ようやくですが本日は本業の話題です。
昨日はお世話になっているMarinaさんの誕生日。
一日遅れですが、今日は彼女にサプライズプレゼント!と思い
朝から黙々と巻く…。ひたすら巻く…。

絵柄は、誕生日という事で『祝』の文字と『梅の花』。
こちら、私のクラスでは上級者用なのですよ。
e0210194_12324979.jpg

紅白の、ちょうど良いお箱に入れてお嫁入り☆彡

『もったいなくて食べれない〜』っと喜んでくれた彼女♪

我が家では日々薄くなる反応ですが…。
喜んでくれる人がいるというのは、本当に嬉しいことです。

喜ぶ所へは、世界中どこへでも出かけて参ります!
飾り巻き寿司のデモンストレーション・ワークショップ
世界の寿司事情などの講演は、ワタクシみどりへ御用命下さいませ〜(^ ^)

安心して下さい!歌って踊って巻きますよ♪
どこまでも明るい安村みどりでした。(笑)
(↑最近一部でこう呼ばれています)

それではまた

ブログに挑戦中です〜♪
見たよー!イイネ!の応援はこちら⇩からね (^ ^*)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-21 12:57 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

絶品!酒粕みるくソフト

こんにちは。
今朝は筋肉痛からのスタートです。(笑)

今日は晴天の東京。
ただし路面は凍結しており、まだまだ歩く際には注意が必要です!
昨日わたくしが伝授した歩き方で、安全にお過ごし下さいませね。


昨日はあの雪の中をのこのこと、玉川高島屋へ出かけてまいりました。
雪だから空いているだろうと、道路の雪も融けた頃を見計らっての行動。
案の定、道路はガラガラ、お店もガラガラ大正解!!

rizeの蔦谷家電でビジネス書などを!と思っていたわけですが
セール中という事もあり、まずは髙島屋へ。
セーターなどをゲットし、ちょっと休憩と思い地下食フロアーへ。

フラフラしていると、「酒粕ソフト!!」の文字。
日本酒の唎酒師であるワタクシ
これは勉強(←食べる時の言い訳)と思い、早速お店へ。

お店オリジナルのシロップ、3種類(みりん・赤酢・ジンジャー)の中から
1種類選べるのですが、迷ったすえNO.1のみりん&赤酢をオーダー。
e0210194_1485453.jpg

ううううう~、美味い~!
何?このクリーミーさ!!
どちらも美味いが、わたくし個人的には赤ズ~♪
お酒の香りがほんのり、三温糖を使用された優しい甘さ。
ノンアルコールだから車の方も安心ね。

お店は、金沢の酒蔵 福光屋さんの直営店で、SAKE SHOP 福光屋 玉川店
店内にはお酒はもちろん、酒器、お酢、お菓子、そして女性には気になるスキンケア商品も。
e0210194_14102944.jpg

パッケージデザインがどれも素敵で、飾り巻きずしのヒントや
寿司飯に使ってみたいお酢、合わせたいお酒など
興味深い品々がたくさん取り揃えてありました。

やるなぁ金沢!!
地元秋田の酒蔵にも、是非ぜひ参考にして頂きたい
そんな素敵なお店でした。

結局、蔦谷家電はパス(笑)
当初の目的を大きく離れ、でも最終的には仕事へ繋がる
良いお店を見つけられ満足の一日となりました。

すべて良~し!
色んなご縁に感謝です(^^♪

ランキングに挑戦中です。見たよ~!イイネ~♪は
こちら↓でお知らせ下さいませ~(*^^)

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-19 14:15 | お出かけ(東京) | Comments(0)

雪道の歩き方

皆さま こんにちは。

今朝の東京は一面銀世界。
TVも朝からその話題で、もちきりです。

今日は雪国育ちのわたくしが
雪道を上手に歩く方法をお伝えしますね。

歩幅は小さくフラットに!ゆっくり、慎重に...。
蹴ると滑りやすくなりますので、あくまでも「フラット!!」
これ非常に重要です。

靴は言うまでも無く、滑り難いものですよ~。
ピンヒールなんて論外!
パンプス必須の職場なら滑らない靴で外出し、パンプスご持参で!
ほんの数日の事ですから、見た目は我慢!
安全確保が第一ですからね、ホント...。

朝7:00頃には雪から雨に変わり、道路はシャーベット状態。
e0210194_11215981.jpg

わたくし本日ラバーブーツで出動ですっ!
雪国魂がふつふつと...。
俄然やる気の雪かき(笑)

お庭の木に積もった雪を払い落とし
道路の雪も片側へ寄せ、歩道を確保!

交通機関の乱れが続いておりますが
皆さま安全に、一日をお過ごし下さいね。

余談ですが、秋田の親類から連絡が入り
「雪が降ったってだけでニュースになるってなんなの~アホみたい」って...。
秋田では日常でも、東京では事件なのですよT姉さん。


ブログランキングに挑戦中です♪
イイネーっのお知らせはこちらへね↓(*^^)

にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2016-01-18 11:30 | 日々のこと | Comments(0)
line

東京、『飾り巻き寿司研究家・浮洲みどりの飾り巻き寿司教室、寿司店、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30