料理研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:飾り巻き寿司教室( 79 )

週末は、食の資格で総監督♪

最近は、お寿司浸けの日々…。
HERS世代に現場仕事は堪えます(笑)

さてさて、先週末は、築地校にて飾り巻き寿司技能認定講座。
3講座同時開催という事で、全体を流れを把握するべく
ワタクシ今回、総監督!!!
e0210194_18115691.jpg

って、聞こえは良いですがスタッフの数も限られており
食材切り出しから洗い物、そして全体の流れを見る👀✨
といった役回りですが…笑

生徒さんそれぞれにご満足頂けるようサポートすることが我々の使命であり
あくまでも主役は生徒さん!
今後は生徒様に選んで頂ける講師がたくさん育ってくれるといいなぁ〜。
もちろん、クオリティの高い方で…。

ベテラン講師陣に支えられ
今まで続けて来れている事に感謝です!
当たり前ですが、ベテラン講師の飾り巻き寿司は
安定のクオリティ!
e0210194_17515345.jpg

3級・2級・1級講座の絵柄が揃うと美しいですね☆

最後まで読んでしまいましたね(笑)
更新の頻度をあげて行きますわよ❣️

ポツリ↓と押してはいけませぬ…(笑)

[PR]
by cloon | 2017-10-06 23:19 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

いつもと違う江戸前コースへ

昨日は学校の江戸前コースの教室へ!

平日・2ヶ月集中特訓クラスではカリキュラムの中に
飾り巻き寿司3級講座も含まれており
いつもとは違う雰囲気。

e0210194_15202175.jpg
写真は生徒さんの許可を得ております


東北や九州方面からいらしている生徒さんもいて
皆さん真剣!!!
そして質問もたくさん!!!

嬉しいぞ〜(^^)

e0210194_15230891.jpg

ある生徒さんから
『リゾートホテルでは外国人観光客が増えており
お寿司をどのようにビジネスに繋げたら良いのか』
といった質問があり、色々アドバイス…。
といっても、思いついた事を話しただけですが(笑)


終わってからアシスタントさんと遅いお昼ご飯。
e0210194_15275667.jpg

彼女と今後のことについて色々話すうち
企業のアドバイザーが向いている!
などと思わぬ事を言われ
衝撃が走る!(笑)

新たな動きとともに、
今後の方向性について色々考えさせられる
楽しい時間となりました。


今日の出会いと
支えてくれるスタッフさんに
感謝♡

ポチッ↓と押さなくてイイですから〜(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2017-09-28 15:46 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

賑わう認定講座の理由は...あのVERY人気モデル…

昨日は、新宿本校にて飾り巻き寿司3級技術認定講座が開催されました。

最近は、若い女性が特に多く満席続きです。
e0210194_17571752.png
その理由は、VERYの表紙を飾られている人気モデル
滝沢眞規子さんにあるようです。

先月、1級まで受講された彼女が

Instagramに写真をUPされて話題になり
それを見たフォロワーさんが殺到しているという嬉しい悲鳴(^^)

滝沢さんが受講された3級講座は写真↓の中の3種類を作ります。


e0210194_18022202.jpg
3時後には、このような美しい絵柄が出来上がります♪


それにしても美しい方の影響力はスゴいなぁ~と…。
美を見直す良いキッカケとなりました。

まずは緩んだお腹を引き締めまスッ!!!笑

ご訪問ありがとうございます(^^)
ご参加になりましたら↓皆様の応援お知らせ下さいね〜♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by cloon | 2017-03-27 17:45 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

認定講座 最終日

先週水曜からスタートした『飾り巻き寿司認定講座』は昨日が最終日。
『アンパンマン』と『祝』の文字を巻き
e0210194_133653.jpg


最後は技術を確認するための試験を行いました。
e0210194_130055.jpg



英語オンリーの生徒さんのため通訳さんに入っていただいていたのですが
コミュニケーションを重視!知りうる限りの英語で自ら説明を・・・。


四角・三角・繋げる・広げる・分けるなど
使う単語は限られているため
ブロークンながらも意外と出来るのではと、おかしな自身を持つ(笑


もちろん細かい説明は通訳の方にお任せしましたのでご安心下さい!


同日、隣の教室では江戸前握りの生徒さん達のカウンター研修。
ランチはお客さま役でお寿司を頂くことに!
e0210194_12555830.jpg


ホタテのひものお通し、海老頭入りのお汁。
生徒さんが握る、ボタン海老・ホタテ・いか!
どれもこれも美味!
毎日でも良い役です♪


本題に戻りますが
我々のクラスでは最後の試験も無事全員パス!
おめでとうございます☆
e0210194_1342513.jpg


一番大切なことは合格してからです。
皆さま頑張って下さいね!


ブログではこれから活動される皆さまに
上達のコツや どういう活動をして来たのかなど
少しずつお伝えしていけたらと想います。



今日の内容はいかがでしたか?
YES↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-09-26 13:05 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

素敵な空間にてプライベートレッスン

昨日は飾り巻き寿司の
プライベートレッスンでした。

教室の様子↓
e0210194_1533427.jpg


いつもながら素敵な空間です。

こちらは普段 外国人に和食を教えるスペースで
日本人は、中々入る事が出来ない場所なのです。

偶然にも SUSHI ART DESIGNのオフィスから
徒歩5分の場所。

週末や平日夕方の時間帯にはこちらをお借りして
ワークショップを開催していこうと思います♪

#sushi art#教室#飾り巻き寿司#sushi art design
今日の記事気に入って頂けましたら
お知らせ↓下さいね〜!
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-09-24 16:34 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

飾り巻き寿司認定講座〜2級

昨日に続き、本日は2級講座1日目。

さすがに基本の3種類から比べるとパーツも増え
だんだんと複雑な構造になって来ましたよ〜♪

キレイに作るコツ!
それは、細かなパーツを丁寧に仕上げること。

10:00からスタートし、途中お昼休憩をはさみ1日6種類!↓

e0210194_22433468.jpg

見た目の華やかさとは違い結構ハード。
ガテン系のこの仕事は体力勝負の世界なのだ〜!

日も暮れた帰り道、遠くから笛の音が聞こえてくる。
商店街のBGMかと思いきや、損保ビル辺りでお神輿発見!
リアルサウンドじゃぁ ありませんか〜。
e0210194_2335216.jpg

お祭りってイイね!何だかウキウキ♪(←かなり単純笑)

さてさて明日は古本の街、神保町へ場所を移し
プライベートレッスンですっ。

ご訪問ありがとうございます??
はてさて今日のランキングはいかがでしょっ↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村y
[PR]
by cloon | 2016-09-22 23:07 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

飾り巻き寿司 5日間コース スタートです!

飾り巻き寿司 技術認定講座。
年に数回だけ開催の連続5日間コース。

ベーシックな3級講座から中級の2級、
そして細かなパーツが多い上級の1級クラス。
最終の確認テストまでが通しで受けられるコースということで
遠方からもお越し頂いております。

海外はスイスから、そして国内は沖縄からも!
皆様、本当にありがとうございます。

分かりやすく丁寧を心がけ、伝えて参りますので
最後まで、よろしくお願いいたします。

e0210194_176439.jpg


まずは基本の3級講座からスタートです。
e0210194_176777.jpg


スイスでもお寿司ブームがスゴイみたいですよ。

ただ、生魚NG!海苔NG!などハードルが高そうなお話し…。
その点、飾り巻き寿司は生物を使用しない事が多いので
現地の方にも受けそうとの反応でした。

海外の皆さま!仕事のオファーお待ちしております!
英語はかなり怪しいレベルですが…。
身振り手振りでお伝えする心は熱く持っておりまスッ!ホホホ。

*お写真は参加者さまの許可を頂いております。

皆様の参考になりましたらこちら↓から
お知らせ下さいませね〜(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-09-21 17:23 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

はじめての「飾り巻き寿司」@玉川テラス

10/13日(木)13:30~ はじめての「飾り巻き寿司」作りに挑戦!
           by SUSHI ART DESIGN@玉川テラス

ずっと気になっていた!飾り巻き寿司!
はじめての方にでも 楽しく!簡単に!作れる。
8名様限定のイベントです。

お一人様はもちろん お友達とご一緒に!
ご参加下さいませ♪

詳細はこちらから←
(参加申し込みは、web会員登録(無料)→登録完了メール→10/13日から申し込み)

今回は、飾り巻き寿司の基本
四海巻きと桃の花の2種類を作ります。
(写真はイメージです。多少アレンジする場合があります。)
e0210194_1253489.jpg


#SUSHI ART

記事へのイイね!はこちら↓からお知らせ下さいませ〜♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-09-18 13:02 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

飾り巻き寿司認定講座 in 新宿

こんにちは。
本日は、新宿本校にて飾り巻き寿司3級認定講座の担当でした。

3時間で3種類を作り認定資格が取得できるお手軽なコース。
これからの季節は、節分や、ひな祭り、桜と、お寿司の需要が高まる時でもありますね!
ご興味ある方は、ぜぜ是非〜。

作品はこちら↓↓
e0210194_17182073.jpg


教室は、江戸前クラスも見渡せる、このような授業風景です。
e0210194_17211935.jpg


今日は、青森・宮城・新潟と雪国からお越しの方も多く
交通機関の乱れもなく、ほっといたしました。
e0210194_17241741.jpg
お一人で参加の方も同じテーブルどうし、和やかな雰囲気です♪

本日受講された皆様、まずは一柄作ってみて下さいね!
忘れぬうちに…。ふふふ。

それではまたお会い出来ます事を☆彡

今日の内容はいかがでしたか?
Yesの方は↓ポツリとお知らせ下さいませね〜(o^^o)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村l
[PR]
by cloon | 2016-01-30 17:44 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

飾り巻きずし~ プライベートレッスン

こんにちは cloonです。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今日の東京は20℃と、だいぶ寒くなってまいりました。
長袖Tシャツ1枚で外に飛び出し、自転車で食材仕入れへとGO!
「あれ~っ!思いのほか寒い!」
ホント寒かった~(汗) ← いやいや汗も出ない!

さてさて本題。
今日は久しぶりに「飾り巻きずし」のプライベートレッスン!
受講下さったのは、韓国料理研究家として多方面で活躍中の
ほんだともみ先生。

季節は秋から冬へというところですが
巻いたのはこちら

e0210194_22203453.jpg
ちゃんと見張って(笑)いたつもりが梅の木の干ぴょうが…。! でも、技術は確実に上がっていますぞっ。


「ひまわり」と「梅の木」。
季節感ないでしょ~?ふふふ。
でも良いの...。

じつは彼女からリクエストいただいた日本的な絵柄と
来年の夏を見越した絵柄の2種類だったのです。

活躍されている方は、
先を見据えて着々と準備されているんだなぁ~と
教えている方が勉強になるという現象...。

さてと、いよいよ私も本気を出す時が来たのかな。
と、何年か前のブログにも書いたような...。(笑)

御あとが宜しいようで~♪
お・し・ま・い。

今日は毛布を一枚追加しよー!
皆さんも温かくしてお過ごし下さいね(^_-)-☆


皆さまの応援で今日のランキングはいかに?↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2015-10-05 21:53 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31