飾り巻きずし研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:創作寿司( 14 )

畑で収穫 ~ 韓国風 roll sushi

先日、ご近所さんの畑へ遊びに行ってきました。

見学予定が、色々頂く事に・・・。

「好きな大根持ってってー。」と言われ、1本ゲット!

葉物は、韓国ニラとサンチュを。

e0210194_23373832.jpg



その他ハーブを数種類。
e0210194_23395072.jpg



頂いた大根は、昆布出汁で煮込み、塩少々と醤油を微量。
湯通しした油揚げと、茹でた大根の葉を入れて美味しくいただきました。

そしてサンチュは、味付けしたお肉と残りの野菜を巻いて
大人が喜ぶ韓国風のroll sushi に!

e0210194_23481696.jpg


最後にコチュジャンとマヨネーズ、
あとは秘密の材料を入れた韓国風ソースを手作り。

ビールとよく合います!

美味しさの探究心は、食いしん坊の証です。
食いしん坊バンザ~イ (*^^)

きょうのお料理は参考になりましたか?
yes↓↓↓ 応援ありがとうございま~す。(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-04-22 00:01 | 創作寿司 | Comments(0)

試食会開催

ある大きなプロジェクトに向けて試作が続く中、
昨日初めての試食会が開催されました。


前菜担当は、ユニットリーダーのLoh氏。

e0210194_134825.jpg




そして私の担当はお寿司。
e0210194_049167.jpg



色々作って、採用されるのは2種類ほどの予定です。


創作するって楽しいと日々実感です!


今日のお料理はいかがでしたか?
Yes/or/No? Yes↓↓↓ ありがとうございました。(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-04-13 01:48 | 創作寿司 | Comments(2)

飾り寿司普及会 仙台勉強会〜 作品

先日の勉強会では、宮城にちなんだお寿司ということで
仙台七夕まつりの下に佇む、むすび丸クンを作品にしました。

e0210194_22312011.jpg


むすび丸クンの甲冑は、仙台ナスの漬け物で。
原案に合わせた大きさに切る作業はとても細かく、
制限時間もあるため、正直大変でした…。
が、その分完成した時の喜びは大きかったです(^-^)

次は、ふるさと秋田の作品が作れたら〜!
と、寿司アートのイメージを膨らませる私です。

ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2013-05-31 23:24 | 創作寿司 | Comments(0)

節分 ~ 具だくさん海鮮巻き

仕事柄、飾り巻き寿司を何度も食べている夫は
今朝から「もう、勘弁して下さい」オーラ全開☆彡

節分の今日は、絵柄の可愛いお寿司をやめて
蒸し海老・甘エビ・イカ・玉子・キュウリ・が入った
大人が喜ぶ海鮮恵方巻きにいたしました。

e0210194_15381241.jpg

後ろは、夫リクエストのドライカレー。
「お寿司要りません!」という無言のメッセージね・・・。

お寿司で喜ぶ人、どんよりする人、様々ですが
楽しい節分となりますように♪
by cloon


応援&おもてなしランキングは
こちらから~↓(^_-)-☆
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2013-02-03 15:47 | 創作寿司 | Comments(0)

*** パーティにぴったり!華やか roll sushi ***

おはようございますcloonです。
今朝の東京は、曇りのお天気です。

先週は、忙しく充実した日々を送っておりましたが
皆さまはどんな一週間でしたか?

さてさて、先日の玉川高島屋サロンで実施したメニュー。
残りの一つをアップいたしますね。

それがこちら。
  ↓↓↓

e0210194_11415039.jpg


このカリフォルニアロールは、カニやサーモン・アスパラなど
沢山の具材が入っていて、美味しさは折り紙つきです。

外側のとび子は食感がよく、オレンジ色も鮮やかで
華やかなパーティーシーンにぴったりのメニューです。
簡単なので、是非作ってみて下さいね!

素敵な一週間の始まりになりますように...。
by cloon

今日の内容はいかがでしたか?
良かった場合だけyes!のジャッジを・・・(p_-)
yes→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2012-11-05 11:51 | 創作寿司 | Comments(1)

*** rolls sushi ~ 試作中 ***

今日の東京は、晴天!

こんなお天気の中、ワタクシはお家でチマチマ
カルチャーサロン向けのお寿司の試作中~。

今作ったのがこちら。
↓↓↓

e0210194_13515871.jpg

作る→食べる→作る→食べる・・・。
お腹がポッコリ。(汗

家族は飽きてるオーラ全開!
誰か食べたい方いないかな~?(^_^;)
by cloon

お手数ですが、今日の内容をジャッジを
宜しくお願いいたしまーす。(p_-)
yes/or/no
yes→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

[PR]
by cloon | 2012-10-29 14:06 | 創作寿司 | Comments(2)

*** smoked salmon roll ***

こんにちは、cloonです。

11月1日(水)開催のコミュニティクラブたまがわ
日程が近づいてまいりました。
お陰さまで、満席というお知らせに、
大変嬉しく思っております。

前回の生徒様からのご要望もあり、
飾り巻きずしの他にパーティーシーンにピッタリの
洋風ロールも作ってまいります。

予定している洋風ロールはこちらです。
        ↓↓↓

e0210194_1218649.jpg
smoked salmon roll

今、味のバランスを考えて試作中です。
ギリギリまで、試行錯誤。(汗
少し変更があるかもしれません・・・。
当日お会い出来る事を楽しみにしております♪

ご訪問下さった皆さま
素敵な週末をお過ごし下さいね☆彡
by cloon

今日の内容は、いかがでしたか?
それでは、本日ジャッジをお願いいたします。(p_-)
yes/or/no
yes→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2012-10-27 12:43 | 創作寿司 | Comments(0)

***歓迎の洋風Sushi Rool ***

一昨日は、Hawaiiから親類が来ているというので
宿泊先のHOTELで会う事に。

ならば、お土産は何に???
と考えた結果、お寿司に決定!

気温が高かったので、生魚系はパスし
ハムやチーズなどが入ったロールを作り持参。

e0210194_1128569.jpg
好評だった洋風ロール

夕方ラッシュ時の移動で、向きをキープしなくてはいけない箱。
でもそんな事を言っている場合じゃない電車内の混雑。(汗

味は変わらないと覚悟を決めて流れに身をまかせた結果・・・
トッピングが箱の中でダンス♪
結構、キュウキュウに箱詰めしていたので、
見た目は、意外と大丈夫でした。

客人2人は、お部屋に入るなりパクパク。
「一つだけ残しておいてね!」と息子のKクンに言われたママは
すっかり忘れて、パクパク。
全部食べられたKクン、優しい子なのに「オ~ッ」と怒っていました。

食べ物の恨みは怖いのです・・・。

それだけ美味しかったのだとcloonは理解し、帰途につきました。(笑
Kクン来年また作ってあげるからね~!
by cloon


楽しく読んでいただけたら
↓1クリックでお知らせ(応援)をお願いいたしまーす。(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2012-05-25 12:01 | 創作寿司 | Comments(2)

*** 薄焼き玉子でroll sushi ***

取材用で残った食材を使い、rollを作ってみました。

作り方は簡単!
玉子⇒のり⇒酢飯⇒具材の順に乗せ
くるくる巻いて、三つ葉で縛っておしまい。
三つ葉の変わりに干ぴょうでもOK!

具材はお好みで・・・。

彩りと味のバランスを考えて作ってみて下さいね♪♪

e0210194_015662.jpg


おもてなし料理ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいな~♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2011-11-26 00:18 | 創作寿司 | Comments(0)

ワインにぴったり!ブラックオリーブ roll sushi

昨日は、お友達のお家で鍋パーティー!
ワインやシャンパンもあると聞いていたので
サプライズに「ブラックオリーヴ」の入った
イタリアンなroll sushiを巻いてお土産に。

お友達にも好評だった洋風ロールは
パーティーシーンで好評間違いなしですよ!
e0210194_11231746.jpg
ブラックオリーヴロール



寿司飯には、しらすと白ゴマも入っているので
白ワインに良く合うロールです。



<ブログランキングに参加しています>
よろしかったらバナー↓↓↓クリックで
応援下さいませね。(^^)
ブログランキング・にほんブログ村へ



ご訪問ありがとうございました。
また遊びにいらしてね!(^_-)-☆
[PR]
by cloon | 2011-10-18 11:10 | 創作寿司 | Comments(0)
line

東京、『飾り巻き寿司研究家・浮洲みどりの飾り巻き寿司教室、寿司店、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30