飾り巻きずし研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:料理( 92 )

納得!英語習得のコツ!!

さてさて、久しぶりのブログ...
そして凄いタイトル(笑。


英語を習得するコツ!
それはズバリ!必要に迫られて...。(詳細は下部で)


最近の愛読書は、IBCパブリッシング(株)から出ている
「英語でレッスン!外国人に教える和食の基本」(著者:秋山亜裕子)。
e0210194_09461452.jpg

中でも自分に必要な、お寿司に関係するページ(P22~P36)だけを重点的に。
書く、読むという地味な作業の繰り返し...。
継続力が問われるところです。


今回、英語が必要に迫られた理由は、
外国からのお客様へ英語で寿司を教えるという
滝汗もののミッションを与えられた事。


嬉しいような、嬉しいような...
嬉しいな~笑


年齢を重ねてからの英語学習。
自分に必要な箇所だけに特化し
勉強するスタイルをしばらく続けようと思います。


講師デビューは6月中旬...。


お読み頂き、ありがとうございました。


さてさて久しぶりのランキングは...↓

[PR]
by cloon | 2017-05-29 09:47 | 料理 | Comments(0)

ベジタリアンにお薦め!天然のさくら色が美しい大根の酢漬け

雨上がりの東京は、
薄ぐもりの空に新緑の美しさが際立つ
スタートとなりました。

さて、美しい色といえば
昨日スタイリングで使用したピンクの花びら。
レディサラダの酢漬け。


私が初めて知ったのは、お墓参りで行った三浦半島。
帰り偶然見つけたナツメグカフェのランチに添えられたピンク色のピクルス。


パリパリとした歯ごたえと、ピンクの美しさが
なんとも目を引き、帰り際店主に尋ねたのだ。


なんでも三浦半島の特産で、
外は濃いピンク(紫色に近い)で、中は白とのこと。
紅芯大根の逆バージョンだ!


これね↓
e0210194_09051163.jpg

皮ごと酢漬けにすると、1週間ほどで
全体がキレイなピンク色になると教えてもらう。


当時、都内のスーパーで見かけたことがなく
伊勢丹へ行けば、あるかなぁと...。
三浦の海岸に干された、白い大根を眺めつつ
帰りはいつもと違う横須賀ルートで。


すっすると...
信号待ちの少し手前の大きなお屋敷前に
あるではないの~♡
探していたレディサラダが!!
そこは、農家さんの直売所でした。


ラッキーなことに最後の2本!
2本とも購入し、さっそく酢漬けに♪

e0210194_09071194.jpg
写真は柚子入り~♪



自然の色ってイイね!
子供にもベジタリアンの生徒さんにも使える食材だわ~。


最近は近所のスーパーでも扱うようになり
店頭に出るとすぐに売り切れるので
もう奪い合い!笑(そう思っているのはワタクシだけね...)


毎年、酢漬けにするとあっという間になくなるのですが
今年はなぜか消費量が少なく、今まで残っていたのです。


桜の季節にピッタリの、この大根。
来年は、手まり寿司に使ってみようと
今から想像を巡らすワタクシでした。


*酢漬けのレシピは三浦市農協さんのHPに記載されています。
私はベーシックタイプと、柚子を入れたタイプで楽しんでいます♪
ご参考までに!


ブログにチャレンジ1週間!
三日坊主の鬼門をすぎ(笑)4日目に突入です。
さてさて今日のランキング↓はいかがでしょう?
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by cloon | 2017-04-27 09:17 | 料理 | Comments(0)

暑い日の手作り韓国料理!!

こんにちは、cloonです。

毎日暑いですね。
雪国仕様の身体には堪えます・・・。
お年頃のせい?

こんな暑い時には、タイ料理や韓国料理が食べたくなるものです。

韓国料理といえば、先日コラボレッスンをさせて頂いた
韓国料理研究家本田ともみ先生がレッスンの時に出してくれたメニュー。
こちらを作ってみました。

【作り方】
湯剥きしたプチトマトを準備
【『崔(チェ)さんの』ヤンニョムこれ一本】を混ぜる→冷蔵庫で冷やす。
(先生からの頂き物)

以上!


e0210194_13441410.jpg


あまりにも簡単すぎたので、キュウリの皮に市松模様の細工をしてみる。
これに一番時間が掛かってしまったのです。(笑)

美味しくて止まりませ~ん!
冷酒もビールも進みます!
危険です!!!

今販売されているのは620g入りボトルのみの様ですが
お試し用のハーフボトルもあれば嬉しいですね。
お友達へ差し上げるのにも程良いサイズですし・・・。

そんな事を言いながら、美味しくてあっという間に使い切ってしまった我が家ですが!

e0210194_13471538.jpg



本田先生は、飾り巻きずしを韓国へ広める活動をされるご予定で着々と準備中です。
今度、韓国語で飾り巻きずしを教えるclassが出来る様ですよ。ご興味のある方は是非!


私は、彼女の強力なバックアアップをし、彼女の活躍で韓国に招待を受け
ヨン様やビョン様と共演出来る事を妄想する日々です。ふふふ^^
本田先生頑張って下さいね~。


暑い日が続きますが、皆さまお身体大切にお過ごし下さいませ。
by cloon


飾り巻きずしが世界へ広がりますように!
サボっていますがランキング↓に挑戦中です~(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2015-07-31 14:38 | 料理 | Comments(0)

NEW Style!鶏塩スープで味わう 『稲庭うどん』

おはようございます。
Cloonです。

天気の急変に驚いた昨日の出来事ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さてさて昨日の夕食は秋田名物 『稲庭うどん』。
食いしん坊の私がお土産屋さんで見つけた
『鶏塩スープで食べる 稲庭うどん』なるもの。

秋田名物の『比内地鶏』そして『稲庭うどん』のコラボとくれば
期待が高まりますねぇ~。
食べる気満々!


黄金色のスープの中に上品な白さが控えめな稲庭うどん様。
トッピングはレシピに書かれた「美味しいワンポイント」に習い
スライスレモン・白ゴマ・ブラックペッパーそしてワタクシの好みで
レッドキャベツを添えてみました。


e0210194_5414121.jpg



器小さかった~。
でも撮影しなくちゃいけないし麺伸びちゃうし
もう時間との戦い!

急いだ結果この程度の写真で失礼いたしますね~。

お味はコクのある上品な塩味。
cloonは多めのブラックペッパーとレモン使用で
パンチの効いた大人の味で美味しく頂戴いたしました。


e0210194_5425051.jpg


畑で収穫した新ジャガを使ったポテトサラダ
・鶏ささみの醤油麹炒め・きんぴらゴボウの夕食でした。

醤油麹は秋田の老舗蔵元 小玉醸造様の商品。

鶏塩スープの稲庭うどんは秋田味商さまの商品です。

「秋田 食のふるさと大使」(自称)cloonが
美味しいアンテナ張り巡らせ
秋田の美味しい味を随時紹介してまいります!


素敵な一日となりますように☆彡
by cloon

さてさて久々のランキングはいかがなものでしょう・・・。↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-06-25 06:25 | 料理 | Comments(2)

いろいろ試作中です。

おはようございます。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今朝は、雲一つない晴天!
こんな時は、外に出て・・・
と、行きたいところですが
籠っています。

思考錯誤しながら試作中です。

お寿司に使える色付け商品と食材の組み合わせ
なかなか簡単ではありませんなぁ~。

日ごろ、色づけ商品 『ゆかり』や 『かおり』ふりかけでお世話になっている
三島食品(株)】様。
先日のファベックス2014では、ムムム~!気になる商品がありました。

気になったサンプル(ジュレタイプ)をいただいて
早速大根で試す!

結果はこちら↓↓↓
e0210194_9285441.jpg


ドライタイプの『ゆかり』ちゃんより、断然色づきが良い!!
そして、お味もシソとかつお風味が美味しい~。

さてと、またまた試作です。
籠ります。
研究室に・・・。

皆さま、素敵な一日をお過ごし下さいませ(^^)

今日の内容はいかがでしたか?
応援大歓迎♪ ↓↓↓ ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-04-10 10:44 | 料理 | Comments(2)

醤油糀でショウガ焼き

今日は、醤油糀を使って豚肉の生姜焼きを作りました。

メーカーさんのレシピ通り、
豚肉にショウガと醤油糀を付け、冷蔵庫で6時間寝かせます。

レシピの野菜は玉ねぎだけでしたが、冷蔵庫の残り野菜も追加して炒め
その後、豚肉を投入し、酒・醤油・みりんの合わせ調味料を入れ
汁気が無くなったら出来上がり!

e0210194_23345492.jpg


お肉が柔らかく、お味も上々↗︎

今回使用したのは、ヤマキウさんの商品。
↓↓↓
e0210194_23385555.jpg


秋田で味噌・醤油といえば、ヤマキウと言うぐらい
有名なメーカーさんです。

気になる方は小玉醸造(株)様のshopをご覧くださいませ。

こちらのメーカーさん、実は有名な酒蔵でもあります。
『太平山 天巧』は、全日空国際線・ビジネスクラスの機内酒として提供され、
またモンドセレクションで多数の受賞歴があるお酒です。

こんな事を書いてたら、お酒の方が気になって来た〜!

醤油糀で作ったショウガ焼きと太平山。
間違いなしの組み合わせでしょうね…。

秋田崇拝者(知る人ぞ知る〜(≧∇≦))も、
そうじゃない方にも参考になりましたら嬉しく思います。

今日の内容はいかがでしたか?
Yes!(^-^) ↓↓↓ Noの方はスルーで〜。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-03-20 01:04 | 料理 | Comments(2)

久しぶりの更新 ~ 冬瓜のカニあんかけ

こんにちは、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

母の旅立ちから半年が過ぎましたが
今日まで早かったような短かったような・・・。

49日までは、忙しすぎて途中の記憶も曖昧だったり
気分転換と言って、主人が誘ってくれた
コンサートでは歌詞が琴線に触れ号泣・・。
そして、一人で居る時、TVのシーンで号泣・・・。
どうしちゃったの?という程、急に泣いてしまう日が続き
なかなか心が整わず
ブログ更新の余力がなかったワタクシ・・・。

こんなんじゃいかん。
この状況をどうにか脱出せねば。

というわけで、過ごしやすくなった初秋にブログ再開宣言です!


さてさて、昨日の夕食は、全てお友達から頂いた食材。

青森のご実家で作った、ミョウガの酢漬けと
お父さんが釣ってお母さんが味付けされたという
「ラブラブ小魚の佃煮」(勝手に命名)。うふっ・・・。

それと、冬瓜は私のワンパターンの味付け。(笑
カニの缶詰を汁ごと入れ、鶏ガラスープと塩少々。
仕上げにごま油を掛け、小口ネギを散らして出来上がり!

↓バナーpushでランキングup↗かも・・・。
応援受付中で~す(^^)v


e0210194_13282386.jpg


腹ペコ隊のプレッシャーに押され、撮影できなかったお蕎麦には
生のミョウガを大量に使用!ミョウガLOVEの私。
美味しかった~。

Kちゃんご馳走様~。

今日も、ミョウガで何か作ろうっと・・・。

それでは皆さま、素敵な連休をお過ごし下さいね(^_-)☆

Bon week-end!
Have a nice weekend!
[PR]
by cloon | 2013-09-14 13:52 | 料理 | Comments(0)

*** プチトマトのファルシーサラダ ***

毎日暑い日が続いておりますが
皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、我が家の夏の定番。
トマトを器に、好きな具材を詰めたファルシーサラダでした。

e0210194_659159.jpg


今回は、プチトマトを使用。
くり抜いたトマトと小えび・チーズ・玉ねぎを
オリーヴオイル・白ワインビネガー・塩コショウで味付けし
トマトの中に詰め、最後に今が旬の枝豆を上に乗せてたら出来上がり!

キュウリやナスなどの夏野菜を使っても美味しそうですね。

素敵な一日になりますように☆彡
by cloon


ご訪問ありがとうございます。
↓おもてなし料理ランキングにエントリー中(^^♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2013-07-26 08:26 | 料理 | Comments(2)

*** 鶏だんごと春雨のスープ ***

我が家の定番・鶏だんごスープ。

しょうがとニンニクを練り込んだ鶏ひき肉を
フライパンで軽く焼き目を付け、春雨と春菊を入れ
鶏ガラスープで味付けをします。
最後に塩・コショウで味を整えたら出来上がり!

e0210194_21485399.jpg


春菊をセロリに変えても美味しそう・・・。
これオススメです。

参考になったボタン↓(^^)♪ そうでもなかったらスルーで☆彡

[PR]
by cloon | 2013-04-27 22:11 | 料理 | Comments(0)

*** 金目鯛のソテーと・・・***

こんにちは、Cloonです。

昨夜のご飯はお魚料理でした。

金目鯛が安かったので、塩・コショウしオリーヴオイルでソテー!
あとは焼き目を付けたエリンギと
付け合せにベビーリーフのサラダです。

昨日は、盛り付けにすご~く悩みました。(涙

その結果がこちら↓
e0210194_129717.jpg



そして、あまり考えずに盛り付けしたものがこちら↓
e0210194_12144078.jpg


盛り付けは奥が深く、素人さんにはなかなか難しい・・・。
今年は、お料理教室で勉強宣言!


今日のお料理参考になりましたか?
それでは本日のジャッジをお願いいたします(*^^)
yes/or/no?
yes→
[PR]
by cloon | 2013-04-26 12:22 | 料理 | Comments(0)
line

東京、『飾り巻き寿司研究家・浮洲みどりの飾り巻き寿司教室、寿司店、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30