飾り巻きずし研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 83 )

雪道の歩き方

皆さま こんにちは。

今朝の東京は一面銀世界。
TVも朝からその話題で、もちきりです。

今日は雪国育ちのわたくしが
雪道を上手に歩く方法をお伝えしますね。

歩幅は小さくフラットに!ゆっくり、慎重に...。
蹴ると滑りやすくなりますので、あくまでも「フラット!!」
これ非常に重要です。

靴は言うまでも無く、滑り難いものですよ~。
ピンヒールなんて論外!
パンプス必須の職場なら滑らない靴で外出し、パンプスご持参で!
ほんの数日の事ですから、見た目は我慢!
安全確保が第一ですからね、ホント...。

朝7:00頃には雪から雨に変わり、道路はシャーベット状態。
e0210194_11215981.jpg

わたくし本日ラバーブーツで出動ですっ!
雪国魂がふつふつと...。
俄然やる気の雪かき(笑)

お庭の木に積もった雪を払い落とし
道路の雪も片側へ寄せ、歩道を確保!

交通機関の乱れが続いておりますが
皆さま安全に、一日をお過ごし下さいね。

余談ですが、秋田の親類から連絡が入り
「雪が降ったってだけでニュースになるってなんなの~アホみたい」って...。
秋田では日常でも、東京では事件なのですよT姉さん。


ブログランキングに挑戦中です♪
イイネーっのお知らせはこちらへね↓(*^^)

にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-01-18 11:30 | 日々のこと | Comments(0)

ブログリニューアル♪

こんにちは。
いつも見張ってくれている皆様(笑)←主にS氏
一昨日に続きブログ更新でございます

ご覧いただいている方にはもうお分りと思いますが
心機一転、ブログデザインも新たにスタートいたしました。
e0210194_2223432.jpg

今後は、プライベートレッスンも充実させる予定でおり
習いたいな〜と思っている方に安心頂けるよう
顔写真を掲載させていただきました。逆に不安?(笑)
プロが撮影したこの写真、良いと捉えるべきか…。
編集力の高さを感じた次第です。

写真を見て寒くなった方、暖かくしてお過ごし下さいませ…。

それではまた

S氏⇩よろしくで〜す(^-^)/
ランキングに挑戦中♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村b
[PR]
by cloon | 2016-01-15 22:25 | 日々のこと | Comments(0)

マーケティングセミナーヘ!

こんにちは。

見張ってくれてた方「安心して下さい!」(笑)
宣言通り、行動もブログも前のめりに
本日2度目の投稿です。

2008年に始めた飾り巻きずしの活動も
気付けば今年3月で丸8年。
なんとなく、ゆるやか~に活動してきたワタクシも
さすがに進化しなくてはと思う出来事が昨年・・・。

というわけで、どう動いたら良いのかというヒントを求めて
初めてのマーケティングセミナーへ参加して参りました。
e0210194_15185142.jpg

講師は、韓国料理研究家の本田朋美さん。
彼女は元々伊藤忠にお勤めされていた方で
マーケティングのことはプロ中のプロ!

そんな彼女の失敗エピソードも交えた
とても実り多い勉強会となりました。
目からウロコの一日....。

ちょっとハードル高めの部分もありましたが
まずは出来るところからコツコツと!
e0210194_1520754.jpg

参加した皆さまは、バラエティーに富んだ方達ばかりでした。
動物の心が読めるアニマルセラピストさん、
薬膳関係、飲食店を始める方など...。
良い刺激になりました。

先生、皆さまありがとうございました❤

寒さも本格的になってきましたね。
温かくお過ごし下さいませ~♪

ブログランキングに挑戦中ですっ(*^^)

にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-01-13 15:30 | 日々のこと | Comments(0)

ご挨拶

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

e0210194_1252882.jpg


七草も成人式も過ぎてのご挨拶となりましたが
今年は心新たに「前のめりに動く!」をテーマに
進んで参りたいと思います。

皆さま見張ってて下さいね。(笑)

写真はお正月秋田へ帰省した際、父手作りの特大門松が
わたくしを出迎えてくれた時のものです。
伊勢丹の入り口にあってもおかしくない ←大げさ(笑)
サプライズなお正月となりました。

昨年はFB中心に活動報告しておりましたが
「ブログ更新しろ〜!いつまでもベランダパーティー(←前回の記事)
載せてる場合じゃないぞー!」と、山形で単身ライフ満喫中のS氏より
ご指摘をいただき、こちらも前のめりに更新して行きたいと思っております。

S氏へ↓ランキングへご協力を~mustね!(笑)
皆さまも宜しければ、ね・・・(*^^)

にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-01-13 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

大人女子のベランダパーティー☆彡

昨夜は 楽しみにしていた「ベランダパーティーの会♪」

食べるの大好きな大人女子が、それぞれ工夫を凝らした料理や
厳選したお酒を持ち寄り、ゆるりと始める夕暮れ時。

木々に囲まれた素敵なベランダにて、お月見しながら大人女子の夜・・・
の予定が、少々強めの風にあっさりと室内へと変更。

HARUKOさんはご自分の所、PARTY DESIGNのPARTY BOXから
アンティーブのサラダとホットシュリンプ&ポテトのピック。
見た目もオシャレでお味も私好み♪
良い写真がなかったので、彼女のHP↑でご覧になってね。

モード系*和菓子と器のスタイリングが素敵なみどりさんは
シンプルにバルサミコで味付けしたという根菜のオーヴン焼き。(曖昧な記憶(汗)
玉ねぎ・レンコン・サツマイモ・カラーピーマン・きのこ
食材・味のバランスがとれた中々の一品でした。
e0210194_8181983.jpg


それになんと言っても、インパクト大だったのは、鯛の塩釜焼き!
e0210194_8203073.jpg

ジューシーで美味しかった~♪
こちらも彼女の手作り。

食後の和菓子はレーズンの酒粕漬け餡子の組み合わせの妙。
初めての体験でしたが、アルコールがススム危険なお菓子でした(笑)
e0210194_8232769.jpg


それと編集者のREIKOさん。
こちらはお酒担当!!
「秋桜」「菊の司」
どちらも飲みやすく、くいくい系(笑)

そして私は、当然ですがお寿司。
e0210194_8271675.jpg

食後の果物として父の作った幻の梨「かおり」と
甘さ抜群のスチューベン!
e0210194_8291713.jpg

HARUKOさんの提案で、芳醇な香りのこちらの梨と
スティルトンチーズの組み合わせ!!
それとKOYAMAワインの貴腐が登場!!
オシャレすぎの美味スギちゃん♪(笑)

私にはない発想で勉強になります~。

最後は皆で記念写真。
みどりさんが作った素敵な器をなぜか頭に乗せて撮影!!
ティアラみたいとワイワイ盛り上がり、作ったみどりさんも
まさかの展開に「こういう使い方もあるのね~」と・・・。
そんな事をするのは変な人たちだけですよー!(笑)

ティアラがとっても良く似合っていた画像は
みんなの許可を得ておらず残念ながら掲載は無し~。
私が一番NGね。ふふふ。

そんな私たちの素敵な夜でした☆彡

皆さまベランダパーティーは厚着でね!


今日のブログはいかがでしたか?YES/or/NO?
YES→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2015-10-07 07:40 | 日々のこと | Comments(0)

余韻に浸る・・・。

先週末 奥多摩にある「小澤酒造㈱」様を
訪ねてまいりました。

清酒 【澤乃井】ブランドで有名な東京の老舗酒蔵。

お土産に買ったお猪口には
この界隈の名物「沢蟹」が
シンボルマークとして描かれています。

e0210194_1810884.jpg



東京は近頃変わりやすいお天気で
暗くなったと思えば突然の豪雨。
遠くでは雷も鳴り稲光も。


e0210194_1853796.jpg

雨粒に濡れた紫陽花を観賞しながら
楽しかった余韻に浸り一杯やるのも また良し。

それにしても酒蔵見学を担当下さったイケメン若頭様。
素敵でした・・・。

素敵な方が造るお酒は美味しいに決まっています。
一滴もムダにしないと誓うワタクシなのでした。


酒蔵見学の様子は近日中にupいたします。(たぶん)


【余 談】
昨日、古くからの友人から連絡があり
お嬢さんの事で話しをする中
私のブログの話しになり、よく見てくれている様子。

ブログを見て泣きそうになる事があるというS氏(男子)。

食べた・飲んだ・好きな場所へ行った
と、勝手気ままに書いてる稚拙なブログ。

どの辺に泣きどころがあるのか分かりませんが・・・
これからも今まで通り、好き勝手に書いて参ります。(笑)
大丈夫かS氏?疲れてません?

ご訪問下さっている皆様
今後ともよろしくお願い申し上げます。

by cloon


感動した方(笑)は ランキングに1票↓↓↓お願いしますね~。(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-06-29 18:56 | 日々のこと | Comments(2)

畑の野菜達

久々の更新です。

気付けば2ヶ月ぶりと、まぁまぁのサボりっぷり・・・。


さてさて今日は野菜のお話。

ご近所のS様に頼まれて、
ブドウのお手入れ係を任命されたワタクシ。

昨日はお手入れのご褒美に
S様と、そのお仲間が作ったお野菜をいただきました。

e0210194_12212788.jpg


無農薬だそうで、野菜の色が濃く
スーパーの物より断然美味しい!


e0210194_12384271.jpg



ピーマン・ナス・キュウリ・ズッキーニ・ニンニク・里芋。

トマトは奥様のご実家で採れたもの。
ずっしりとして水に沈むほどの重量感。

スライスして、オリーヴオイル・ビネガー・塩コショウで
美味しくいただきました。

S様ご馳走様でした。



余談・・・
訪問者いないだろうと思っていたら

最近、親類の兄さまに
「全然upしてないね。たまに見てるよ!」と言われ焦る。

再受講で青森からいらした生徒様に
「ブログ楽しみにしております~。」と・・・。

コメント頂いていた皆さまありがとうございます。


頑張って更新宣言!

これからも宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>


応援窓口&ランキングは こちらから↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-06-18 13:10 | 日々のこと | Comments(3)

超新鮮!漁港直送のさかなクン

届きました。

水揚げされたばかりの魚が漁港から。

秋田県・男鹿半島の北側にある北浦漁港で獲れたばかりの
たら・カレイ・サバ・アジ・イワシ!
どれも新鮮で嬉しい。

親類のY兄さんが、実家に届けてくれました。


e0210194_23175842.jpg


取り敢えず、小さい物から捌く事に。

まずは、腕慣らしでアジとイワシからスタート。
ん〜、あっさり終了!

サバも簡単!

次にカレイ。
これが中々大変。
つるつる滑って、つるっぱげ星人よりもつるっつる。
(たぶんね…。)
取り敢えず、5枚おろしに成功。
ここまで来ると、寿司職人にでもなった気分。
あっ、握りのね。

さてさて、ここまで来ればだいぶ包丁捌きも慣れたもの!

と思ったら、中々手強い『鱈』さま。
職人気取だったワタクシの鼻を一気にへし折る!
そんな強敵・大物。

ゴム手袋の上に、軍手でしっかりガードし対決するものの
グッタリした鱈さまを1人で捌くのは、どれ程の時間が掛かるのだろう…。
新聞紙を広げ、エラの部分に包丁を入れる。
目がこっちを見ている様な…。複雑な心境。
内心、スミマセンという気持ちで、顔に(頭)新聞紙を掛ける。

ちょっと包丁入れただけなのに、ギャーッ!
さながら殺人現場。想像の範囲ですけど…。

色々工夫しながらどうにか捌き終えた所に父現る。

父『「あんこう」なんで断ったの?』
私『捌けないでしょ。』
父『いざとなったら俺も出来るんだから。あ〜勿体無い事したな〜。』
っと、あんこうを断った私をチクチク非難。

よく見ると父の手には、梨の剪定鋏。
はいっ???

いまだかつて、彼が調理した姿をワタクシ見た事がありません…。

捌いたお魚は、塩焼き・唐揚げ・味噌煮・しょっつる鍋など
色んなお料理にさせていただきました。

父は、よほどアンコウが残念だったのか、Y兄さんにお礼の電話と共に
次回、あんこうの取付けをしていたのでした。
兄さん、すみませぬ&御馳走でした。m(._.)m

今日のブログいかがでしたか?

笑ってしまった方は、一押しシステムです。(笑)
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-03-04 00:20 | 日々のこと | Comments(2)

このお花は何かな・・・。

今日はデジ一眼片手に近所の公園へ出掛けて来ました。

昨日から気になっていたピンクのお花を撮影。


e0210194_2205513.jpg



コロンとしてさくらんぼの様に垂れ下がる可愛いお花。

なんだか癒される・・・。

ひょっとして、サクラの一種でしょうか???


e0210194_22141883.jpg


公園の緑も少しずつ青さを増し

本格的な新緑の季節が近づいている

杜の都、仙台。


朝夕、また日中でも木陰はヒンヤリとした寒さです。
連休で仙台へお越しの方は
コート・ジャケット、またスカーフなど
気温の変化に対応できる服装をオススメいたします。

素敵な連休をお過ごし下さいね!(^_-)


今日の内容はいかがでしたか?
それでは本日のジャッジを・・・(p_-)
yes/or/no
yes→
[PR]
by cloon | 2013-04-30 22:52 | 日々のこと | Comments(2)

旅立ち・・・。

白鳥が北へ旅立つ3月上旬
時同じくして母も空へと旅立って行きました。


入院からちょうど一ヶ月のその日
突然の旅立ちでした。


毎日ご訪問いただいた皆様
またコメントを頂いた皆様には
お返事出来ずじまいでしたが
看病に専念しておりました関係で
ブログをお休みしておりました。
e0210194_034415.jpg


落ち着いたら少しずつ
再開して行こうと思いますので
今後とも宜しくお願いいたします。
by cloon


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2013-03-23 00:38 | 日々のこと | Comments(0)
line

東京、『飾り巻き寿司研究家・浮洲みどりの飾り巻き寿司教室、寿司店、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30