料理研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:飾り巻き寿司( 56 )

マスターインストラクター更新研修

週末は、飾り巻き寿司マスターインストラクター更新研修へ!

午前はクランベリーとクリームチーズを使った
洋風rollを2種類巻き
それらを昼食に!


発泡酒などがあると嬉しかったですね〜♪
あったら午後はグダグダね(笑)


そして午後は、1級講座の復習で
「祝」の文字と「松」
「クジラ」(簡単バージョン)を巻という流れ。


パッと閃き「祝」兄の口部分を「♡」に変更してみる!!!
とても自由(笑)

で、出来たのがこちら↓
e0210194_23395680.jpg

設計図なしは危険です…。
クオリティが…
いけませんね〜。

最後に新作「ペコちゃん」を巻く。
久しぶりにパーツの多い絵柄を巻いたら…ドッと疲れが(笑)
生徒さんの気持ちが良〜く理解出来ました。

ざっと、まぁ、こんな流れで研修は無事終了致しました。

全国からお越しのインストラクターの皆様と
もう少しお話し出来る時間があると良かったなぁ〜
という個人的感想…。

次の更新は3年後!
なんとオリンピック イヤーでスッ!!!


ポツッ↓って押さなくてイイですからね〜(笑)

[PR]
by cloon | 2017-09-26 23:50 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

滝沢眞規子さんとWSスタッフ〜VERY FES 2017.最終章

VERY FESも終わり、気づけば1週間。
時計の針が早い早い!!!

このイベントの準備をずっと一緒にしてくれた黒川先生。
そして当日お手伝い下さった、4人の先生達。
e0210194_07142918.jpg
大人気モデルの滝沢眞規子さんと記念撮影。


仲間に支えられて、このイベントを成功させる事が出来たこと、
この場を借りて感謝申し上げます。

飾り巻き寿司インストラクターとして
講師を務めて下さった滝沢眞規子先生!
ありがとうございました♡

さてさて次のイベントは何かな?

ポツッ↓とか押さなくて良いですよ!笑
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2017-09-25 20:27 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

大作!SUSHI ART 作品!滝沢眞規子さんの絵本に込めた想いを…。

V前回の"VERY FES.2017"の続きを少しだけ。

FES当日、滝沢眞規子さんにご覧頂きたいと思い、
前日、2名のスタッフが、滝沢さん監修の切り絵が可愛い絵本、
"あおいでんしゃでいくからね"の表紙デザインをSUSHI ART作品に!
という、自らに課したミッション!!!


こちらが、その絵本。
いやいや可愛すぎ!(*≧∀≦*)

e0210194_23333666.jpg

先日のブログでも取り上げましたが、
はじめはパーツ作りから!

まずは絵本を作品サイズまで拡大コピーし
それぞれをパーツごとに細かくハサミで切り
それらを同じサイズになるよう慎重に巻いて行き
最後に好みの厚さに切る!

e0210194_23021158.jpg

パーツだけを見ると…。
果たしてこれで良いのかと不安がよぎります
が、作り直す時間は無く…。
試作なしの一発勝負!!!



そしてそして〜♪
出来上がった作品がこちら↓↓↓

e0210194_23285080.jpg

なんだか出来ちゃう…笑


苦労した甲斐がありましたね〜。
作品創りは楽しい〜♪
やめられません〜♪


e0210194_23405220.jpg

が、滝沢さんと至近距離で仕事をしていたにもかかわらず…
忘れてた…
スッカリ忘れてた…。
滝沢さんに作品見せるの忘れてた…笑


作品は、ワークショップブースの外側へ展示していたので
ブース内にいた彼女にお見せするのをスッカリ忘れていたのです…。


なんてこと…。


VERYの編集長の方や関係者の方にはご覧頂き
とても好評だっただけに悔やまれますが…

またお会いする機会もあると思い
良い思い出として取っておきたいと思います。

滝沢眞規子さん華がありますね!
我々スタッフの気持ちも上がる上がる ⤴️⤴️⤴️
美しい方は見ていて気分が良いもの!

ワタクシも美を意識して生活する!と、心に誓った夜でした…。

今日のブログはいかがでしたか?
ポツッ↓とか押さないで下さいね!(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2017-09-22 23:57 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ゴールデンウィークの食卓に♪ 初めてでも簡単!海苔巻きのコツ!

ゴールデンウィーク中、ふだん会えない親類や友人と
一緒に食卓を囲む機会が増えることと思います。

そんな時にオススメなのが、の・り・ま・き!
海苔巻き!

e0210194_15455131.jpg

酢飯を作るのが面倒という方は、
お酢パウダーが付いた便利な海苔も売っていますので
あとは普通のご飯を使って巻くだけ!

海苔巻きで重要なのが、海苔の大きさに対するシャリの分量。

まずは海苔のサイズから。

スーパーなどで売っている海苔は、
全形サイズ(21㎝×19㎝)が大半。

海苔巻きを簡単に作る方法は、
半切りサイズ(21㎝の長い方を半分に切る↓)を使うこと。
半切りサイズで売っている場合もあります。


e0210194_15364542.jpg

次にシャリ。
この半切りサイズに、シャリの分量は基本80g。
あとは具材の分量に応じて微調整します。

キレイにシャリを広げるコツは、
3等分にしたシャリを3ヶ所に置き、
上から順に左右、真ん中の順に下まで広げていきます。

e0210194_15382136.jpg
広げるスペースは指2本分×10㎝幅を
3ヶ所だけなので楽々〜♪

ご飯の粒々が残るように広げると、
米粒が口の中でほどけ、グ〜ンと美味しさUPします!

農家さんが丹精込めて作ったお米
優しく扱って下さいね♡

広げ終わったら、海苔の手前ゆび2本分空け
キュウリ・厚焼き卵・カニかまぼこ・干ぴょうなど
好みの食材を置き、巻きすを使って手前から巻き
巻きすが向こう側のご飯に着地するタイミングで
一度キュッと手前に絞めます。←この一手間で具材がこぼれ難くなります。

e0210194_15395662.jpg

そのあと、巻きすを持ち上げながら
海苔の向こう側まで自然にコロコロ巻いていきます。

今回使用した食材はこちら↓
海苔幅と同等長さに切り揃えておきます。

e0210194_15435917.jpg

1本を5等分の輪切りにし、器に入れたら
十分おもてなしの一品になりますね。


e0210194_16034430.jpg

他の料理は、お惣菜を買っても良いですしね〜。
少ない予算の場合は、巻き寿司でお腹一杯になる様
シャリの分量を増やしましょう。ふふふ。

*******************************************************************************
ブログにチャレンジ1週間!今日がラストの7日目。
お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

これからも皆様に役立つ情報を心掛けてまいりますので
今後ともよろしくお願い致します。

ブログにチャレンジ1週間。
ランキングにもチャレンジ中♪
さてさて何位かな?↓
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2017-04-30 16:37 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

新作 ~ お花見用・巻き寿司

朝夕まだまだ冷え込みの続く東京ですが

来週は、いよいよ桜が見頃となりそうですよ。

お花見といえば、花より団子のワタクシですが(笑

久々に新しい飾り巻き寿司を作ってみました。

e0210194_16483599.jpg
和モダンをイメージした巻き寿司ですが

いかがでしょっ?

お重に入れて着物でお花見!

思い切り、和文化に浸る。

そんなお花見もありかしら・・・。

今日のお寿司はいかがでしたか?
気に入って下さればポツリ↓とお知らせ下さると嬉しいなっ♡いつもありがとうございます(^_-)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2017-03-25 08:38 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

ひな祭りのスタイリング

久しぶりのブログ更新ですが、ワタクシじつは…
裏で地道に活動を続けております。ハイ!

さて、一昨日の雛祭り皆様はいかがお過ごしでしたか?
わたくし個人レッスンのあと、ご近所さんに飾り巻き寿司の
お裾分けをしてまいりました。

先日、友人のMさんから頂いた日本酒・加茂鶴と一緒に
写真を撮ってみましたよ。

e0210194_21323550.jpg


背景の色を変えてもう一枚!



e0210194_20565052.jpg

皆様どちらの色がお好き?


私はピンク派!
冒険しないタイプね…。汗
いつか皆様が、あっと驚く斬新なスタイリングでもしたいものです。


背景に使用したピンクの花びらはモード系和菓子作家の諸星みどりさん作。
成城コルティで彼女の器(作陶もしているのでスッ!)を購入した際
ディスプレイ用の干菓子を無理を言って頂いたもの。
言ってみるものですね!ほほほ。
みどりさん、ありがちょ〜♪


ひな祭りは過ぎましたが、いま三井記念美術館では
三井家に代々伝わるお雛様が展示されているそうですよ。
来年のお寿司のヒントを頂きに近々出かけてみましょう〜♪


いつも応援ありがとうございます😊
久しぶりのランキング↓は…圏外ねきっと(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




[PR]
by cloon | 2017-03-05 22:42 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

人気にあやかり〜ポケモンGO

ずいぶんご無沙汰してしまいましたが
皆様お元気でお過ごしでしょうか。

台風の進路が気になるところですが
うまく逸れてくれる事を願うばかりです。

さてさて、最近の話題といえばポケGO!
知り合いのオジさまも 我が夫もどうやら初めている模様。

ワタクシ 飾り巻き寿司という仕事をしているわけですが
可愛い系・アニメ系は全くもって興味のない イヤ失礼
踏み入れていない分野。

ですが、これほどの人気とあればね!
というわけで作ってみました。
人気のあの子を!

e0210194_20115417.jpg


どんな絵柄も挑戦してみなくてはね!
ちょっと寄り目ですが初めてのチャレンジなので
許してね〜(笑)

今日のお寿司 気に入って頂けましたら
↓応援のボタンでお知らせ下さいませね(^-^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-08-29 20:30 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

数字の巻きずし

昨日の節分の日、皆様いかがお過ごしでしたか?

わたくし昨日、飾り巻きずしの試作用にと
干ぴょうの買い出しに出かけました♪♪
お店に入り、いつもの棚にルンルン(←古)
が、must食材の干ぴょう様がないーっ!!
1件目、2件目、そして3件目のお店にも(>_<)

世の中の奥様達はそんなに海苔巻き作っていますの?
干ぴょう捜索中(笑)ご近所さんと偶然お会いすると
「海苔巻きなんて面倒だから買ったわよー!」っとの発言・・・。

ブログをご覧の皆さまも、もしや作っていらっしゃいますの?

結局、作品作りは冷蔵庫にストックしておいた
ラス1パックでどうにか間に合わせることに...。

こちらがその作品↓
e0210194_1445249.jpg

数字が作れると、誕生日や記念日
企業の周年記念など、色々使えて便利ですよ!

企業の皆さま、オファーお待ちしております。(笑)


作り方はまた次回~❤

今日のブログはいかがでしたか?
参考になりました!面白かったのお声は
こちらのランキング↓に反映されます。
よろしければ1pushを(*^^)

にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-02-04 14:16 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

文字「祝」〜 飾り巻き寿司

こんにちは。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、ようやくですが本日は本業の話題です。
昨日はお世話になっているMarinaさんの誕生日。
一日遅れですが、今日は彼女にサプライズプレゼント!と思い
朝から黙々と巻く…。ひたすら巻く…。

絵柄は、誕生日という事で『祝』の文字と『梅の花』。
こちら、私のクラスでは上級者用なのですよ。
e0210194_12324979.jpg

紅白の、ちょうど良いお箱に入れてお嫁入り☆彡

『もったいなくて食べれない〜』っと喜んでくれた彼女♪

我が家では日々薄くなる反応ですが…。
喜んでくれる人がいるというのは、本当に嬉しいことです。

喜ぶ所へは、世界中どこへでも出かけて参ります!
飾り巻き寿司のデモンストレーション・ワークショップ
世界の寿司事情などの講演は、ワタクシみどりへ御用命下さいませ〜(^ ^)

安心して下さい!歌って踊って巻きますよ♪
どこまでも明るい安村みどりでした。(笑)
(↑最近一部でこう呼ばれています)

それではまた

ブログに挑戦中です〜♪
見たよー!イイネ!の応援はこちら⇩からね (^ ^*)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-01-21 12:57 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

新作!中国の文字を巻く

【囍】の文字。

中国では、おめでたい場面で多用される文字だそうですが
皆さまご存じですか?
文字通り double の喜びという事なのでしょうね。

上海からの生徒さんがオーナーをしているお店のロゴだそうで
「これは作れますか?」と聞かれ
「たぶん」と答えてしまったワタクシ・・・。

答えてしまったからには作らねば!
というわけで、早速取りかかる事に。
途中、頭の中が混乱する場面もありましたが
『浜娘』(分かる方には分かる)ほどの難易度はなく
ワタクシ無事巻き切ったのです。ふふふ。


それがこちら↓↓
e0210194_00223302.jpg
いかがでしょ?

yes/or/no yes→
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


因みにこちらの海苔巻き様
サイズが 10㎝×10㎝×2.5㎝
というかなりの Big size!
喜びは大きいほど良いですから。

ただね、めちゃくちゃ切りにくくて
柳刃包丁ぐらいの長~い包丁が欲しいと
切に思った巨大のり巻き事件でした。

上海からのイベント依頼、お待ちしております。(笑)

[PR]
by cloon | 2015-06-03 20:42 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31