飾り巻きずし研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日本酒( 4 )

日本酒がすすむ!手作り鮎の燻製!!〜 熟成酒・蔵守と合わせて

東京は桜が終わり、お酒好きの方には
ふだん通りの静かな時間が戻って来た頃でしょうか…。

お酒といえば、先日ご近所のHさんから頂いた鮎の燻製が日本酒にピタリ!
なんとお手製!!ありがたいことです♡

遅い家人の帰宅を待たず、1人先に食す。
まずは女性らしく、ひとくち…。

おっ!!美味しー!!!
女性らしくなどと言っている
余裕ナシの美味しさ。(笑)


e0210194_09003599.jpg


唎酒師の資格を取って、早2年。
試験用に勉強した記憶が微かに残る頭で(笑)
熟成酒とのマッチング!!!と、ひらめく☆

合わせた日本酒は、熟成「蔵守・2009年純米」。
予想通りではありましたが、ピッタリ!しっくり!l

e0210194_08300365.jpg



こちらは、東京の奥多摩にある老舗酒蔵「小澤酒造」のお酒。
「澤乃井」ブランドで有名ですね。


燻製を頬張りながら、次は鮎の旬に合わせ
奥多摩の深い緑と清流を眺めに…
と思いを馳せる、女ひとり酒でした。


青梅線に揺られ、ゆったりショートトリップ。
鮎の塩焼きと辛口・純米吟醸酒もいいなぁ…
電車だと心置きなく飲める…
と、果てしない妄想が続きます。(笑)


今回スタイリングしたお皿の上のピンクの子。
三浦半島特産のレディーサラダ(大根)
冬場、酢漬けにしてあったものを桜の花型に抜いたものです。


レディーサラダについては、明日詳しく!

今日の内容はいかがでしたか?参考になりましたら
こちら↓をpushでお知らせ下さると嬉しいです(^^)

[PR]
by cloon | 2017-04-26 09:37 | 日本酒 | Comments(0)

おしゃれな日本酒イベント ~ in六本木ヒルズ

皆様寒い日が続きますが
この時期、日本酒で心も体も温まるのは
いかがでしょうか?

わたくし昨日、中田英寿さんプロデュースの
KRAFT SAKE WEEKに行ってまいりました。
e0210194_1442318.jpg

昨年、同時期に利酒師になった美人のYちゃんが、
このイベントのために急遽ヨーロッパから帰国するというので
勉強も兼ねて合流!

蔵元さんが入れ替わりで出店し、毎日行っても楽しめる日本酒のイベントです。
普段なかなか見かけないお酒、そして注目の料理店の出店もあります。

昨日は、【偉大なる秋田地酒大軍団】と銘打った秋田の蔵が大集合❤
福小町・一白水成・山本・春霞・新政・ゆきの美人・やまと雫・阿櫻・雪の茅舎など
名だたるお酒を勉強(あくまでも勉強です・・・)させていただきました。
e0210194_1444516.jpg

2/5(金)~2/14(日)12:00~21:00 開催のイベントです。

2/8(月)東京は西、奥多摩の老舗酒蔵、澤乃井ブランドで有名な小澤酒造様
イケメン若頭様もいらっしゃるかしら〜。わくわく♪
そして2/13日(土)の【Master of SAKE COMPETITION】には
いつもお世話になっている、秋田老舗酒蔵、大平山のブランド・小玉醸造様も出店されます♪
e0210194_14464414.jpg

屋根のある屋外で、ヒーターも完備してありますが
基本外です。温かい服装で、お出かけ下さいね!

どなたでも出入り自由で、グラスやお猪口のついた
スターターキット(3,500円)を買い、渡されたコインと交換で
お酒・料理をオーダーします。
足りなくなったら、追加コインを購入!(私はすぐ追加(笑))
詳しくはHPからご確認下さいね♪

ご訪問ありがとうございました。
素敵な週末を☆彡

今日のブログいかがでしたか?
応援↓いただけるよう頑張りま~す♪

にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-02-07 15:00 | 日本酒 | Comments(2)

「10月1日」は○○の日

すっかりご無沙汰している間にもう秋ですね。

本日10月1日は何の日かご存じですか?

じつは『日本酒の日』なのです。

おフランス好きの日本人(私も・・・)
ワインの事、ボジョレーヌーボーは知ってても
日本酒の事はさっぱり・・・という方も多いのでは?

日本人なら日本酒の事を知っておくというのも大切ね!
最近は、外国人観光客も多くなったわけで
自国の勉強をもっともっとしなくては!と思うこの頃です。

今日は、先日秋田の友人に頂いた、
秋田のお酒(当然ながらっ)で乾杯♪

e0210194_22485915.jpg


シンプルに秋田の『いぶりがっこ』とともに...。

そして何故だか一句詠んでみる
 
『故郷は遠くとも  心ほっこり 美酒秋田』

何点?(笑)

冷酒も良いが、燗酒の美味しい季節になってきましたね。

日本酒飲んで、心も体も温かくなったところで
素敵なご縁の皆さまに感謝の想いがふつふつと...。
『皆さん ありがとう♡』

秋は想いにふける季節なり。
(いやいや お年のせいかと...。)

おしまい

by cloon

今日のブログはいかがでした?YES/or/NO?
YES→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2015-10-01 23:31 | 日本酒 | Comments(2)

オシャレな日本酒 ~ 新政(秋田)

毎日暑いですね。

暑い日はビールという方が多いとおもいますが
我が家は最近、冷酒ブーム!

今回仕入れたお酒は、新政酒造さんの生成(エクリュ)。

華やかな香りと酸味が特徴の純米酒。
暑い日の食中酒にピッタリ!

e0210194_9202891.jpg

味はもちろんですが、見た目がまたオシャレ!
ラベル・ボトルともワインのようです。

美大出身のデザイナーさんを社内に置いているだけあって
見た目の素敵さといったら、群を抜いている感じがしたします。

以前、モデルの森泉さんが
「no.6」を海外土産にしていた様子をTVでお見かけ。
蔵元の8代目は、東大出身・元メディア関係でイケメン!
それはもう女性受けすること間違いナシですっ!


日本酒のセレクトに迷ったら
まずは新政から始めるというのはいかがでしょっ?
CDのジャケ買いならぬ、ラベル買い。
こんな楽しみ方もありでしょう♪

今回私が購入した酒屋さんは、秋田の駅前にある菅久商店さん。
通の間では知られた存在らしく、中々マニアックなお酒が置いてありました。、


こちらのお店の事は、秋田駅隣接ビル内にある靴屋さん
Infinity ∞のスタッフAさんから教えて頂きました。
余談ですが、こちらのブログには、前出の食いしん坊Aさん(笑)が
秋田の美味しいお土産情報もUPしており
時折こちらを参考にお土産をゲットしているワタクシです。


さて、今回合わせた料理は冷や奴。
これを料理というかは疑問ですが(笑)

近所の農家さんの無農薬トマト、それと桃屋のザーサイを細かく切り
フライパンにゴマ油とニンニクを入れ温める。
これらを豆腐の上に豪快にかけ、薬味を乗せて出来上がり!

e0210194_10291572.jpg


ザーサイの塩気があるのでそのまま
またはお好みで、塩や醤油・ソバつゆを少量かけていただきます。


今日のブログはYES/or/NO?
(^_-)-☆YES→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

[PR]
by cloon | 2015-08-06 11:05 | 日本酒 | Comments(2)
line

東京、『飾り巻き寿司研究家・浮洲みどりの飾り巻き寿司教室、寿司店、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30