料理研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ(仙台)( 6 )

一眼に想いを込めて ~ さくら

一昨日ふらりと出掛けた、榴ヶ岡公園。
仙台の桜は、ほとんど散っていると思ったら・・・。
観れます!まだ充分観れます!

そこで、昨日は一眼かかえて再び公園へ。

母の49日でもあったため、ゆっくり桜を見ながら
母へ贈る一枚を撮影する予定で・・・。


公園へ入りほどなくし、見知らぬおじさんに話しかけられる。

おじさん:「あんだ日本人なの?」と、いきなりの宮城弁!

???と思ったものの、普通に受け答えするワタクシ。

一眼レフを持っているアジア系外国人観光客が多いため
彼は、私の事もそう思ったらしい・・・。
いったいどこの国の人に見えたのかはナゾ。(笑


雨が降りそうな空模様の中、急いで撮影しようと思っていたら・・・。

〖以降おじさんとの会話&私の行動〗

おじさん:「傘ある?」
 
  私  :「あっ!持ってません。」

おじさん:「2本あっから、1本持ってげ。返さねくていっがら~。」
 
私  :「あらなんて親切な方」(心の声)

  私 :「あら、でも良いんですか?」

で、結局譲っていただく流れに・・・。(^_^;)


傘も受け取り、さて撮影と思ったら
親切(風)なおじさんが、今度は撮影のポイントをあちこち教えてくれる。

以前、写真をやっていたとかで今度は私を撮ってくれると・・・。
私が構図を決めて、縦撮影をお願いしカメラを渡す。
と、む・む・む???
持ち方が怪しい・・・。大丈夫か?
しまいにカメラがぐらり(-_-;)

ここでようやく、何かおかしいかもと気づいた私。
おじさんにお礼を言って、少しづつ距離を離す作戦にでる!
あとは、おじさんの姿を遠くから確認しつつ
桜の間を忍者の様に隠れつつ撮影。

e0210194_11304698.jpg
おじさんが向側にいて焦って撮った写真。淀んでる~。


ようやく振り切って、撮影した写真がこちら

e0210194_11572844.jpg



e0210194_11581360.jpg


そして母へ

e0210194_1159669.jpg



夫には、お前気づくのが遅すぎでしょう!
緩い空気がおじさんを呼び寄せた、とのご意見を頂戴しました。
あ~そうですか、そうですか。

色んな意味で、心に残る一日となりました。

*傘は、おじさんの自転車にそっとお返しして来ました。
 おじさん、ありがとう(_ _)

長い文章を最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

今日の内容はいかがでしたか?
お手数ですが本日のジャッジをお願いいたしま~す(*^^)
yes/or/no
yes→
[PR]
by cloon | 2013-04-25 12:33 | お出かけ(仙台) | Comments(0)

2012 光のページェントin 仙台 ~ 年末のご挨拶

色んな出来事があって、久しぶりの更新です。


先週は仙台で光のページェントを見てきました。
e0210194_1233589.jpg


お花屋さんの店先はもうお正月
e0210194_12352952.jpg


降り注ぐ光のシャワー
e0210194_12395383.jpg



今年一年、ワタクシの拙いブログへご訪問下さり、ありがとうございました。
いただいたコメントやアクセス数に励まされ、どうにか続けてこられました。
これも、ご訪問いただいている皆様のお陰と感謝いたしております。

来年も皆様にとって素敵な一年となりますよう
お祈り申し上げます。

今、黒豆煮ています・・・。(^^)
by cloon

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2012-12-31 13:08 | お出かけ(仙台) | Comments(0)

冬の使者と観る紅葉 ~ 仙台

今日はデジ一くんと一緒に宮城美術館へお出かけ。

車内から外を眺めると雨?
少し軽めのフワフワした雨?
良く見ると『雪』でした・・・。
日本海側の雪雲が、強い風に乗り太平洋側へとやって来たようです。
そんな雪の舞う中、美術館で紅葉鑑賞をして来ました。

e0210194_22151798.jpg




池に浮かぶ色とりどりの落ち葉。
e0210194_22214245.jpg


お料理のヒントになるかなぁ・・・。



そして美術館のcaféで休憩。
e0210194_22263721.jpg
スコーンがとても美味~♪




e0210194_22322316.jpg


休憩後、西日があたり美しさを増す紅色。
美術館の紅葉は、あとわずかですが充分楽しめそうです。
by cloon


今日のお出かけネタはいかがでしたか?
宜しければ本日のジャッジを・・・(p_-)
yes/or/no
yes→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
[PR]
by cloon | 2012-11-27 23:28 | お出かけ(仙台) | Comments(0)

週末の仙台~その1

先週末から用事で仙台に滞在中です。

偶然通りかかった勾当台公園では
「仙台市PTAフェスティバル」が開催されていました。

e0210194_14122420.jpg



普段なかなか見る事の出来ない自衛隊のヘリコプター
e0210194_14144228.jpg
操縦席に乗れるので大人気!


そして、訓練の様子や東日本大震災救助活動の写真等がパネル展示されていました。
e0210194_1419346.jpg



快く写真撮影に応じて下さった自衛隊員の方。
長身で、なかなかcoolな方でした・・・。
e0210194_14353130.jpg
霞目駐屯地 広報室長の斉藤さん。(掲載許可頂きました。)


2011.3.11の東日本大震災で、
救助活動に携わった自衛隊員の皆さま。
今回その活動内容や隊員の方達と身近に接し、
改めて頭の下がる思いをしたcloonです。
ありがとうございました。


彼らの救援活動により、多くの命が救われた事を心に留め
今後自分の出来る支援は何か?を考えて行きたいと思った
今回の出会いでした。
by cloon


今日の内容はいかがでしたか?
皆さまのジャッジをお願いいたします(p_-)
yes/or/no
yes→
[PR]
by cloon | 2012-11-13 15:36 | お出かけ(仙台) | Comments(0)

オクトーバーフェスト in 仙台

仙台はこのところ、梅雨らしいお天気が続いており
オクトーバーフェスト開催期間は、低温と雨に泣かされました。

e0210194_1042066.jpg


本場ドイツの珍しいビールが飲めるお祭り!
雰囲気もドイツ感溢れています。

e0210194_10162597.jpg


雨にもかかわらず、この人出。

e0210194_1019959.jpg


ステージでの演奏に、一層盛り上がります。

e0210194_10222570.jpg


最終日の昨日は、ようやく雨も上がり気温も上昇↗
ビールの消費量も上がったことでしょうね♪


ワタクシ初めての大きなお仕事が、ドイツ系のパーティー。
一昨年、知らずに行った日比谷公園でのオクトーバーフェスト。
そして昨年、札幌でのフェスト、今年仙台でのフェスト。
不思議と、ドイツにご縁を感じているcloonです。
本場ドイツからのオファーお待ちしております・・・。(*^^)v
by cloon


楽しく読んでいただけたら
↓1クリックで応援をお願いいたしまする(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
[PR]
by cloon | 2012-06-18 10:55 | お出かけ(仙台) | Comments(2)

東日本大震災チャリティ講演会 ~ 絆と祈り

昨日は、婦人公論主催のチャリティ講演会へ行って来ました。

第一部が「たましいは永遠に」をテーマにした江原啓之さんの講演、

そして第二部が「命を考える」をテーマにした座談会でした。

江原さんは、震災後出版することになった『理想の最期』という

婦人公論の別冊に触れ、震災以前より企画されていた事が

そのタイミングで世の中に出されたのは必然だったのでしょうと

おっしゃっていました。

e0210194_1547784.jpg


一部・二部を通して話されていたのは、相手に「寄り添う」という事でした。

被災された多くの方が思うことは、時間の経過と共に

忘れ去られる恐さだそうです。

私たちが、今できることは被災地を忘れず、被災者の方達を忘れず

その心に寄り添うこと・・・。

色んなことで心折れそうだったこの頃、深く心に沁みた昨日の講演でした。


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
[PR]
by cloon | 2012-03-22 16:14 | お出かけ(仙台) | Comments(0)
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31