料理研究家・くるーん ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:季節( 24 )

*** 秋の味覚がたくさん!贅沢フルーツティー ***

先日、実家から梨とブドウが沢山送られてきました。

e0210194_13265413.jpg


一番美味しい食べ方は、冷蔵庫で3~4時間冷やしそのままいただく方法。

ですが、たくさ~んあるので紅茶に入れる事を思いつき

e0210194_1328280.jpg


器に入れる、入れる、入るだけ入れる。
贅沢なフルーツティーの出来上がりです!

e0210194_1329862.jpg


フルーツを引き立てる紅茶と言う事で
PETTIAGALLAという、上質なオレンジペコを使った
渋みのない飲みやすいタイプを使用しました。


過ごし易いこの季節ブランチにいただく贅沢なフルーツティー。
ほのかな葡萄の香りは秋田の果樹園や小金色の田園風景を思い出させてくれます。

田舎の家族といつも彼らを支えてくれている友人・知人に感謝です♪

ご訪問いただき、ありがとうございました(^^)
by cloon

今日の内容はいかがでしたか?
yes/ or / no ?
→yesにほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-09-21 13:50 | 季節 | Comments(0)

暑中お見舞い ~ 盛夏

暑中お見舞い 申し上げます。

気がつけば1ヶ月ぶりの更新です。(汗)
皆さまいかがお過ごしでいらっしゃいますか。

猛暑の続くこの時期は 季節の果物で涼をとり
まだまだ続く暑い日を上手に乗り切って参りましょう。

e0210194_1430970.jpg


昨日スーパーで買った『ピーチ』が大当たり!

糖度が高く熟成具合もバッチリ!
皮がツルリと剥けて見た目・味ともに言う事なし。

さすが果樹園の娘!とは言っても桃には疎いワタクシ・・・。
美味しかった~。



e0210194_1433243.jpg



普段 色々お世話になっている皆さま 
そして当ブログへご訪問下さっている皆様
暑さ厳しい折 どうぞご自愛下さいませ。

平成二十六年 盛夏

by cloon


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-08-06 14:56 | 季節 | Comments(0)

田舎暮らし ~ 秋田

こんにちは、cloonです。

秋恒例!梨園のお手伝いで実家へ行っておりました。

連日、35~36℃だった秋田。
沖縄より暑いって、どういうこと~?
あ~、暑かった・・・。

e0210194_1553180.jpg
暑くて肌着のまま作業中

こんなに暑けりゃ、水着で収穫?
いっその事、水着を売りにした観光果樹園ってどうでしょう・・・。
年齢的にムリね!


e0210194_1624713.jpg
自宅用として栽培中のキュウリを収穫

と言っても、1本だけ!



連日、雲一つない晴天。
明け方の東の空は、美しい天体ショーが楽しめます。
コンデジで撮っても、はっきりと見える月と金星。
早起きって、良い事あるね♪
e0210194_168214.jpg
午前4:43分東の空



農家さんが丹精込めて栽培された稲穂達。
新米として、もうすぐ消費者の元へ届けられます。
e0210194_16293494.jpg
収穫間近の田園風景



e0210194_1628444.jpg
シャボン玉遊びに、大はしゃぎのKちゃん


広い大地で育つ子供は、のびのび自由人。
姪のKちゃんは、ホント元気!
私、cloonおねぇちゃんと呼ばせていましたが
最近「クー」と呼び捨て。(笑
何でもいう事を聞いてくれる、お友達と思われているみたいです・・・。


全国の皆様、秋田の梨とお米をヨロシクお願い致しま~す。
素敵な週末をお過ごし下さいませ。(^^)☆彡
by cloon


楽しんで頂けました?
良かったらバナー↓をポツリで「見たよ!」と
お知らせ頂けると嬉しいなっ(^^)♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by cloon | 2012-09-22 17:06 | 季節 | Comments(4)

バラが咲きました。

今日の東京は霧雨のような
ジリジリとした雨が降り続き
ちょっと肌寒く梅雨時のようなお天気です。

お庭のツツジが終盤になったこの季節
今年も我が家のバラが、無事に咲いてくれました。
e0210194_17183050.jpg
シュネープリンセス


コロンとした可愛い形のバラちゃんに
心癒されます・・・。

油断をすると若葉が食べられてしまう危険なこの時期!
今朝起きたら、なっなんとすでに何箇所か食べられてる~(>_<)
プリンセスにこれ以上、悪い虫が付かない様cloonは戦いますっ。
by cloon

楽し~く♪読んで頂けたら
↓1クリックで応援をお願い致しまーす(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2012-05-15 17:38 | 季節 | Comments(2)

今年2度目の桜 ~ 仙台

一昨日、短い時間でしたが仙台でお花見をしました。

私が行った錦町公園の桜は、ソメイヨシノより濃いピンクがとてもキレイでした。

e0210194_23464329.jpg
奥に見える桜はソメイヨシノです。


近づくとこんな感じです。


e0210194_2350149.jpg
枝垂れ桜の様に濃い色です。


明日から大型連休ですが
東北の桜はまだ間に合いそうですよ!

車で移動される方は、安全運転で
楽しい連休をお過ごし下さいね♪
by cloon


↓楽しく読んでいただけましたら
1クリックで応援をお願い致しま~す(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
[PR]
by cloon | 2012-04-27 23:03 | 季節 | Comments(0)

雪国の暮らし

久しぶりのブログ更新です。

年末年始の混雑を避けて、今時期帰省しておりました。
今年の冬は雪が多く、厳しい寒さの秋田でした。


トンネルを抜けると・・・。
の様な雪景色。


e0210194_17495990.jpg





大人は屋根の雪下ろし。


e0210194_1752317.jpg
私、右手前で命綱担当。(責任重大!ですが、ひも長過ぎましたっ。)




そして子供は・・・。


e0210194_1753416.jpg
つらら取り





結果


e0210194_17565967.jpg
大物ゲット!


姪のKちゃんは大きなつららに大満足。
『つららのコレクションだよ~!』と、子犬の様なはしゃぎよう♪♪
子供は、遊びの天才です。




雪国の皆様へ

寒中お見舞い申し上げます。
雪国の暮らしは大変ですが、雪には浄化の力があると聞きます。
雪解けとともに、山から流れる水や大地そして清々しい空気が
美しい花や美味しい野菜を作ってくれることを願い
厳しい冬を乗り切って参りましょう・・・。
by cloon


久しぶりのランキングは何位かしら・・・。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
[PR]
by cloon | 2012-01-29 18:43 | 季節 | Comments(4)

***新年のご挨拶***

あけましておめでとうございます。

新しい年が心穏やかな一年でありますよう
お祈り申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

by cloon

e0210194_23305250.jpg



今年初めての更新です。
さてさて何位でしょう・・・。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2012-01-06 23:37 | 季節 | Comments(0)

可愛い縁起物

先日、仕事用にとお正月雑貨を探していた所
『金箔入り金ぺいとう』なるものを発見!

しかも縁起モノおまけつきと書いてありました。
迷わず、即決!


おまけは、袋を開けてのお楽しみ~。


では、いざ開封・・・。



e0210194_1964423.jpg
中身は2センチほどのミニサイズの金箔ひょうたん!
金ぺいとうもよく見ると、金箔でお化粧中。


おまけは他に、鯛など数種類あるそうで
cloonは、料理に合わせてひょうたん雑貨を
探していたので当りです!

金は「身を守り、幸運を呼ぶ」と言われる
縁起物(袋に書いてありました)だそうです。

年始めの女子会で、こんな可愛い縁起物のプレゼント!
受けるかもしれませんよ・・・♪♪

by cloon

<ランキングに参加中です>
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2011-11-22 19:43 | 季節 | Comments(0)

超ビッグサイズの届け物

一昨日、実家から届け物が。
箱を受け取る時、早くも果物の良い香りが・・・。
実家で収穫された梨でした。
箱を開けると、今までに見た事も無い大きさの梨に驚き、
キッチンスケールに乗せたらエラー表示!で、二度も驚き。
どうやら、1キロ以上はあるようです。
味見はこれからですが、父の作った梨は美味しいに決まっています。
愛情たっぷりですし~♪♪

「着いた!」コールをしたら
先週末、知人に頼まれ、数十年振りに出品した品評会で
銀賞を頂いたとかで、少しご機嫌な様子でした。
おめでとう\(^o^)/

e0210194_06887.jpg
上から「秋泉(しゅうせん)」「秋月(あきづき)」「かおり」



この美味しい梨を遠くに住む私が
作り続ける事は出来ないものかと考えるこの頃・・・。

TPPについて、ニュースで大きく取り上げられていますが
日本の農家は、小さな家族経営が大半を占めるわけで
海外の様な大規模経営とは、そもそも成り立ちが違うし
農家の高齢化が進み、それをどう継続して行くのか
国内の農業体制についてもまともに話し合われていなくては
TPPのテーブルにつく以前の話ではないのかと疑問に思う
cloonなのですよ・・・。

ちと難しい話題になってしまいましたが。
こんな日もあります(^_^;)




<ブログランキングに参加しております>
よろしければ、バナークリック↓↓↓で
応援いただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へにほんブログ村 料理ブログ 飾り巻き寿司へ
ご訪問ありがとうございました。
また遊びにいらして下さいね♪♪
[PR]
by cloon | 2011-10-25 01:11 | 季節 | Comments(2)

凍える札幌

10月の声を聴いた途端、冬の様な寒さの札幌です。
昨日の日中で、気温10℃。
自転車で出掛けていたので、寒くて寒くて・・・。


e0210194_113787.jpg



今、お昼のニュースで札幌市内の山にも初冠雪という話題がありました。
どうりで寒いはずです。(^_^;)
これから北海道観光をされる方は、冬の服装でいらしてくださいね!
by cloon


<ランキング参加中>
ブログランキング・にほんブログ村へ
遊びに来てくれてありがとうございます。
ランキングは気にしないと思いつつ、毎日見てしまうワタクシ・・・。
応援してくれると嬉しいなっ。ポチッ↑↑↑
[PR]
by cloon | 2011-10-02 12:14 | 季節 | Comments(2)
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31