料理研究家・くるーん ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:お出かけ(東京)( 44 )

GINZA SIX 内覧会 〜 ③最終回

GINZA SIX ネタもいよいよ最後です。

この施設のスゴイところは、お店だけではなく
なんと、地下3階に観世能楽堂があるという事!

と言っても、おっちょこちょいのワタクシ
ショップに気を取られ、帰宅してから気づく始末…泣

なんでも長年使用されてきた舞台が、一昨年に閉場した
渋谷の能楽堂から移築されたものだそう。
見たかったなぁ〜。

それと、日本の伝統芸能・文化の発信基地に加え
地域に貢献する施設も数多く設置されているのだとか。

そういえば館内を周回していたら、バス乗り場→という案内???
外へ出てビツクリ!観光バス乗降所があるではないの!!

あとは、ツーリストサービスセンター、
それと4,000㎡の屋上庭園が一般開放されているそうで
落ち着いたころ再び行ってみよう〜♪

東日本大震災から5年経ち、OPENしたこの巨大施設には
災害発生時に備え、帰宅困難者3,000名の受け入れ体制が
整っているそうです。
e0210194_13422353.jpg

世界241ブランドが集結したGINZA SIX。(パンフレットが長い!)
観光で訪れる際は事前リサーチし、情報が頭に入っていると
より楽しく♪効率的に回る事が出来ると思います。

まあ、ノープランでゆる〜く行くのも良いですが。

魅力が盛りだくさんの GINZA SIX !!
一度行って見て下さいね〜♪
(*掲載内容の一部は、PRESIDENT 2017.5.15号から引用させて頂きました。)

今日の記事はいかがでしたか?参考になった!のお知らせ
窓口はこちら↓です〜(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2017-04-25 06:27 | お出かけ(東京) | Comments(0)

GINZA SIX 内覧会 〜その②

先週に続き GINAZA SIX の話題です。

内覧会に招待下さった関係者によると、
4/20日(木)OPENの際には120分待ちの列が出来ていたそう。
スゴイのね。

さてさて私はOPEN前日伺ったわけですが
館内は、あちらこちらに「和」を意識したデザインが取り入れられ
外国人観光客を意識した作りとなってるという印象でした。

もちろん我々日本人にも「和」の美しさ、
日本文化の良さを再発見させてくれる場所ですよ。

和の一例として、蔦屋書店さん。

e0210194_11352309.jpg
カフェスペースがある入口には、私が「和」の代表です〜!
という立派な盆栽:BONSAIが鎮座。

e0210194_11364921.jpg

素人が見ても高そうと分かる…。


通路を挟んだ和雑貨のコーナーにも紅葉の盆栽。
いいなぁ〜、欲しいなぁ〜。
が、これまた小市民には手が出せない感プンプン漂っていました笑。

e0210194_11391411.jpg
レセプションには安倍首相や小池都知事も参列され
日本文化の新たな発信基地として、注目度の高さが分かりますね。

和の食文化と言えばお寿司。
身近なお寿司と言えば巻き寿司。
巻き寿司と言えば飾り巻き寿司(笑)。

10年目に突入したこの活動。
趣味の世界からビジネスへ!と新たな展開を目指します。

まずは今日から1週間、ブログ継続にチャレンジ!
見張っていてね〜笑

参考になりましたらランキングサイトも↓ご覧下さいませ〜(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2017-04-24 12:08 | お出かけ(東京) | Comments(0)

GINZA SIX 内覧会~その①

昨日ワタクシ、一足先にGINZA SIXの内覧会へ行ってまいりました。

e0210194_10192243.jpg
先ずはご招待頂いた、博多織の織元である「OKANO」さんへ
ご挨拶に伺いました。


e0210194_10203972.jpg


着物文化から生まれたスカーフを扱うという
未だかつてないお店に驚き!
新鮮!斬新!


スカーフには、帯やそれに纏わる文様がデザインに取り込まれており
巻き寿司作りのアイディアがフツフツと沸いてくる素晴らしい作品でした。
職業柄、なにを見てもお寿司の柄に見えてしまう...笑


e0210194_10224990.jpg

店内はバーカウンターあり、
壁面にはおしゃれにディスプレイされたスカーフの数々。
由緒に拘りが感じられる作りです。

やはり丸山事務所のエグゼクティブ・プロデューサー
丸山泰道さんが関わっているだけのことはありますね〜。

丸山さんは博報堂時代、数々の有名CMを手掛けられた
名物敏腕プロデューサーだった方で、今回ご招待頂いたキッカケも
丸山さんとのご縁から。
丸さん、ありがとうございますぅ(^^)

こういう方達が、時代を創って行かれるのですね!
私も頑張る宣言!!


e0210194_10240776.jpg

建物全体には、l和のテイストが散りばめられた
未だかつてない空間デザイン。


通路も吹き抜けも開放感溢れる
これぞ銀座!大人の空間!といった雰囲気。


20才以上の入場制限をつけるのも面白いかなぁ~と
一人妄想...。


それほど大人が似合う商業施設という事です!!!


まもなくグランドオープンの時間ですね!
気になる方は是非一度♪


和テイスト満載の大人の蔦谷書店!もありました。
次の記事でお知らせ致しま~す。

今日の内容はいかがでしたか?
YES!!!の窓口はこちら↓です~笑
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by cloon | 2017-04-20 10:25 | お出かけ(東京) | Comments(0)

賑わいの FOODEX JAPAN 2017へ!

先週3/7日(火)~3/10日(金)に開催された
国際食品・飲料展 Foodex Japan 2017へ出かけて来ました。

最初は、スイスのMーINDUSTRYさんのブースへ。
ジャガイモを使った伝統料理ROSTIが、500gパッケージに加え
250gのハーフサイズ、それとグリュイエールチーズ味も加わるそうで
4月の発売が楽しみです♪

e0210194_08303255.png

そして食後のコーヒーには、こちらの CAFE ROYAL!
女性に人気のようで、かなり賑わっておりました。

こちらの広報で、MS Life-Color 代表でもある友人の桜井まどかさんと再会。
新商品の情報を色々教えていただき次のブースへ。

キムチ大好きのワタクシが向かったのは
柳原料理教室の仲間で、本田朋美さんのいる韓国キムチ広報館へ。

e0210194_08314991.jpg
目の前ではキムチ名人、崔先生のWSが行われておりました。
私も参加したかったのですが、何しろ大人気のため既に整理券の配布が終了...。

残念だわ〜、ホント残念…。
こうなれば!という事で…。
最前列で瞬きせずに見る!食い入るように見る!(笑
意外と簡単!今度自宅でやってみましょっ!

その後は故郷『あきた』のブースへ♪
男鹿市から出張中のなまはげに、ポーズをお願いし記念に一枚!


e0210194_08325218.jpg
興味深い食材がゴロゴロ!
秋田の詳細は次回また....。


いつも応援ありがとうございます!
さてさて今日のランキング↓は?
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
by cloon | 2017-03-13 08:35 | お出かけ(東京) | Comments(0)

久々の合羽橋!

週末は合羽橋へ!

祭り好きのアンテナが働いたのか(笑)
偶然にも『道具まつり』開催中でした。

e0210194_21474273.jpg
かっぱ橋 入り口の目印 ニイミの巨大コック!



目的があって行ったわけですが 次から次へと魅力的な道具が
目に飛び込んできて…困った…。
e0210194_21523793.jpg




なにしろ約800メートルの距離に200軒以上のお店があるわけですからね。
誘惑に負けず、目的の商品だけ買うのは中々難しいのですよ。
e0210194_2251694.jpg




歩道にはナゼかSUSHI(笑)
e0210194_22393445.jpg



合羽橋デビューの方はランチの場所を決めてから。
もしくは早めのランチを済ませてから乗り込むのがオススメです。
もの凄く体力消耗します…私はね。

参考までに、ランチは偶然見つけた お好み焼き『染太郎』で
スタミナをつけてからのスタート!

e0210194_22215622.jpg




お好み焼きの具材
e0210194_22461583.jpg




自分で焼く楽しみもありますが、体力温存のため
今回はお店の方から焼いてもらうスタイルに。(←ただ面倒なだけという説も(笑))
e0210194_13383478.jpg





場所柄でしょうね、外国人客の割合が高かったです。
e0210194_22351184.jpg
暑さ対策は扇風機オンリーのお店は、ゆったりとした時間と団扇がよく似合う
『ALWAYS 三丁目の夕日』的 時間でした。



e0210194_2342328.jpg

合羽橋まだの方は是非一度!
可愛いカッパ達がお出迎えしてくれますよ♪


参考になりましたら YES↓ で応援下さると嬉しいです^ ^
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-10-10 23:07 | お出かけ(東京) | Comments(0)

絶品!酒粕みるくソフト

こんにちは。
今朝は筋肉痛からのスタートです。(笑)

今日は晴天の東京。
ただし路面は凍結しており、まだまだ歩く際には注意が必要です!
昨日わたくしが伝授した歩き方で、安全にお過ごし下さいませね。


昨日はあの雪の中をのこのこと、玉川高島屋へ出かけてまいりました。
雪だから空いているだろうと、道路の雪も融けた頃を見計らっての行動。
案の定、道路はガラガラ、お店もガラガラ大正解!!

rizeの蔦谷家電でビジネス書などを!と思っていたわけですが
セール中という事もあり、まずは髙島屋へ。
セーターなどをゲットし、ちょっと休憩と思い地下食フロアーへ。

フラフラしていると、「酒粕ソフト!!」の文字。
日本酒の唎酒師であるワタクシ
これは勉強(←食べる時の言い訳)と思い、早速お店へ。

お店オリジナルのシロップ、3種類(みりん・赤酢・ジンジャー)の中から
1種類選べるのですが、迷ったすえNO.1のみりん&赤酢をオーダー。
e0210194_1485453.jpg

ううううう~、美味い~!
何?このクリーミーさ!!
どちらも美味いが、わたくし個人的には赤ズ~♪
お酒の香りがほんのり、三温糖を使用された優しい甘さ。
ノンアルコールだから車の方も安心ね。

お店は、金沢の酒蔵 福光屋さんの直営店で、SAKE SHOP 福光屋 玉川店
店内にはお酒はもちろん、酒器、お酢、お菓子、そして女性には気になるスキンケア商品も。
e0210194_14102944.jpg

パッケージデザインがどれも素敵で、飾り巻きずしのヒントや
寿司飯に使ってみたいお酢、合わせたいお酒など
興味深い品々がたくさん取り揃えてありました。

やるなぁ金沢!!
地元秋田の酒蔵にも、是非ぜひ参考にして頂きたい
そんな素敵なお店でした。

結局、蔦谷家電はパス(笑)
当初の目的を大きく離れ、でも最終的には仕事へ繋がる
良いお店を見つけられ満足の一日となりました。

すべて良~し!
色んなご縁に感謝です(^^♪

ランキングに挑戦中です。見たよ~!イイネ~♪は
こちら↓でお知らせ下さいませ~(*^^)

にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2016-01-19 14:15 | お出かけ(東京) | Comments(0)

美を味わう 〜 PATINA TOKYO

昨日は友人と新年のランチ会。

場所は、渋谷神山町にあるPATINA TOKYOさま。


全米で、数多くの政治家、ハリウッド俳優も利用するスペシャリティーレストラン。(HPより転用)
先週放送の『ぐるナイ』ごちバトルの舞台にもなり、今話題のお店です。

今回は ENTREE COURSE をオーダー。
全て2種類のメニューから選べる嬉しい内容です。


まずは一皿め

イワシのコンフィ アスパラガスのサラダ
Home Prepared Oiled Sardines and Asparagus Salad
e0210194_122269.jpg



次に

ハウスメイドレジネッテ カンボスタイル
House Made Reginette Gumbo Style
e0210194_128473.jpg
トマト・オクラ・イタリアンパセリ・蟹・レッドチェダー


そしてメインのお料理、私はお魚。


鰆のロースト ホタルイカと春野菜のペペロンチーノサラダ添えて
Slow Roasted Spanish Mackerrel with Firefly Squid
and Spring Vegetable Peperoncino
e0210194_12113875.jpg
鰆・蛍烏賊・菜の花・筍

写真向う側は、友人がオーダーした肉料理。
中々美味しそう‼︎
人のは、より美味しく見えるものです。(笑)



最後はデザート

イチゴのムース レモンのジュレ あまおうのソルベを添えて
Strawberry Mousse with Lemon Jerry
e0210194_13471735.jpg


なんと、ハッピーサプライズ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
友人の計らいで、お皿にメッセージとキャンドルが…。
なんという心配りでしょう。
ありがとう!Aさま〜。シェフさま〜。


どれも、美味しいのはもちろん
美しく芸術性に富んだ絵画の様…。
シェフの真心が伝わる素敵なお料理でした。

スタッフの方々も程よい距離感で接して下さり
レストランという箱を、より素敵な空間へと作りあげて行く
そんな雰囲気を感じました。
e0210194_13375521.jpg


今回のコースは、この内容で3,500円‼︎
コーヒーまたはオーガニック ティーもついています。

女性にはもちろん
気になる女性がいる男子にも
お薦めのお店です。

今日の内容はいかがでしたか?
参考になった yes/or/no
yes →にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2014-02-22 13:41 | お出かけ(東京) | Comments(0)

昨夜は代官山で・・・

昨日は女子会で場所は私が担当ト。

渋谷の道玄坂界隈にあるいつものお店。
一見さんが入りにくい、ちょっと危険な香りのする小路。

いつものメニューに喜んでくれたお友達と
食後のお茶は代官山で。

asoにしようか迷った結果
TUTAYA 2FのAnjinに決定!


ゆったりスペースのこの空間で
話したいことは尽きず
気づけば23:00・・・。

e0210194_10582990.jpg


楽しみは次回また!

クリエイティブな香り漂う大人の蔦谷。
メディアで見掛ける方達が違和感なく溶け込んでいます。


いつも応援ありがとー!
ポツリの音が聞こえた方向へ m(__)mペコリ
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2013-02-02 11:51 | お出かけ(東京) | Comments(0)

ハチ公くん♪

こんにちは、cloonです。
今日はふるさと秋田のお犬ちゃん、忠犬ハチ公にまつわるお話です。
ハっちゃんは今年生誕90年だそうで、今でも渋谷駅の待ち合わせ場所として
親しまれていますね。ふるさと応援隊としては、とても嬉しいことです・・・。

さてさて、その子の名称がついた「ハチ公バス」ご存知でしょうか?

ワタクシが時々利用しているのが
この子です。
↓↓↓

e0210194_10433548.jpg

4つのルートを可愛いバスくんが走っています♪

①夕やけこやけルート(恵比寿・代官山循環)
②春の小川ルート(本町・笹塚循環)
③神宮の杜(もり)ルート(神宮前・千駄ヶ谷ルート)
④丘を越えてルート(上原・富ヶ谷ルート)

よく利用するのは、表参道・神宮前・代々木方面へ行く③のルートです。
地下鉄と違って、階段の上り下りがなく、景色を楽しむ事が出来きるのでお薦めです。
15分間隔で運行されているんですよ。

赤い子とオレンジの子(前方)もいます❤
↓↓↓
e0210194_10441643.jpg


始発のバス停は、渋谷駅ハチ公像のすぐ近く。
東急東横デパートを背に、マークシティを正面に見たら右手にバス停があります。
真向い側には(マークシティ側)次のバス停も見えます。

都内プチ観光には『ハチ公バス』が便利!
前乗り・前払いで、運賃は100円です。
(cloonの田舎は後ろ乗り、後払い・・・。)

詳しいルート・時刻などは、渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス」をご覧下さい。

それでは、皆さま素敵な週末を!
by cloon

今日のお散歩情報はいかがでしたか?
皆さまのジャッジをお願いね(^^)
yes/or/no
yes→
[PR]
by cloon | 2012-11-10 12:17 | お出かけ(東京) | Comments(6)

化け猫パレード ~in 神楽坂

昨日は、神楽坂で行われた「化け猫パレード」に
行って来ました。

e0210194_838198.jpg


皆さん、思い思いのネコさんに変身して
パレードを盛り上げていま~す。


本格的メイクに着物スタイルの男性
e0210194_8453462.jpg



ミュージカル系のインターナショナルな皆さん
e0210194_853043.jpg



そしてこんな可愛い化け猫ちゃんも
e0210194_843221.jpg
ポシェットもネコちゃん❤

*写真の許可を頂いております。

誰でも参加できる楽しいイベントで、
当日飛び入りもOK! だそうです。
来年は本格メイクで!っと、
思いを巡らすワタクシです。ヾ(=゚・゚=)ノニャン♪
by cloon

今日の内容はいかがでしたか?
それでは、本日のジャッジをお願いニャン♪(p_-)
yes/or/no
yes→にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
by cloon | 2012-10-22 09:25 | お出かけ(東京) | Comments(0)
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31