料理研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

週末は、食の資格で総監督♪

最近は、お寿司浸けの日々…。
HERS世代に現場仕事は堪えます(笑)

さてさて、先週末は、築地校にて飾り巻き寿司技能認定講座。
3講座同時開催という事で、全体を流れを把握するべく
ワタクシ今回、総監督!!!
e0210194_18115691.jpg

って、聞こえは良いですがスタッフの数も限られており
食材切り出しから洗い物、そして全体の流れを見る👀✨
といった役回りですが…笑

生徒さんそれぞれにご満足頂けるようサポートすることが我々の使命であり
あくまでも主役は生徒さん!
今後は生徒様に選んで頂ける講師がたくさん育ってくれるといいなぁ〜。
もちろん、クオリティの高い方で…。

ベテラン講師陣に支えられ
今まで続けて来れている事に感謝です!
当たり前ですが、ベテラン講師の飾り巻き寿司は
安定のクオリティ!
e0210194_17515345.jpg

3級・2級・1級講座の絵柄が揃うと美しいですね☆

最後まで読んでしまいましたね(笑)
更新の頻度をあげて行きますわよ❣️

ポツリ↓と押してはいけませぬ…(笑)

[PR]
# by cloon | 2017-10-06 23:19 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

いつもと違う江戸前コースへ

昨日は学校の江戸前コースの教室へ!

平日・2ヶ月集中特訓クラスではカリキュラムの中に
飾り巻き寿司3級講座も含まれており
いつもとは違う雰囲気。

e0210194_15202175.jpg
写真は生徒さんの許可を得ております


東北や九州方面からいらしている生徒さんもいて
皆さん真剣!!!
そして質問もたくさん!!!

嬉しいぞ〜(^^)

e0210194_15230891.jpg

ある生徒さんから
『リゾートホテルでは外国人観光客が増えており
お寿司をどのようにビジネスに繋げたら良いのか』
といった質問があり、色々アドバイス…。
といっても、思いついた事を話しただけですが(笑)


終わってからアシスタントさんと遅いお昼ご飯。
e0210194_15275667.jpg

彼女と今後のことについて色々話すうち
企業のアドバイザーが向いている!
などと思わぬ事を言われ
衝撃が走る!(笑)

新たな動きとともに、
今後の方向性について色々考えさせられる
楽しい時間となりました。


今日の出会いと
支えてくれるスタッフさんに
感謝♡

ポチッ↓と押さなくてイイですから〜(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-09-28 15:46 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

マスターインストラクター更新研修

週末は、飾り巻き寿司マスターインストラクター更新研修へ!

午前はクランベリーとクリームチーズを使った
洋風rollを2種類巻き
それらを昼食に!


発泡酒などがあると嬉しかったですね〜♪
あったら午後はグダグダね(笑)


そして午後は、1級講座の復習で
「祝」の文字と「松」
「クジラ」(簡単バージョン)を巻という流れ。


パッと閃き「祝」兄の口部分を「♡」に変更してみる!!!
とても自由(笑)

で、出来たのがこちら↓
e0210194_23395680.jpg

設計図なしは危険です…。
クオリティが…
いけませんね〜。

最後に新作「ペコちゃん」を巻く。
久しぶりにパーツの多い絵柄を巻いたら…ドッと疲れが(笑)
生徒さんの気持ちが良〜く理解出来ました。

ざっと、まぁ、こんな流れで研修は無事終了致しました。

全国からお越しのインストラクターの皆様と
もう少しお話し出来る時間があると良かったなぁ〜
という個人的感想…。

次の更新は3年後!
なんとオリンピック イヤーでスッ!!!


ポツッ↓って押さなくてイイですからね〜(笑)

[PR]
# by cloon | 2017-09-26 23:50 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

滝沢眞規子さんとWSスタッフ〜VERY FES 2017.最終章

VERY FESも終わり、気づけば1週間。
時計の針が早い早い!!!

このイベントの準備をずっと一緒にしてくれた黒川先生。
そして当日お手伝い下さった、4人の先生達。
e0210194_07142918.jpg
大人気モデルの滝沢眞規子さんと記念撮影。


仲間に支えられて、このイベントを成功させる事が出来たこと、
この場を借りて感謝申し上げます。

飾り巻き寿司インストラクターとして
講師を務めて下さった滝沢眞規子先生!
ありがとうございました♡

さてさて次のイベントは何かな?

ポツッ↓とか押さなくて良いですよ!笑
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-09-25 20:27 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

大作!SUSHI ART 作品!滝沢眞規子さんの絵本に込めた想いを…。

V前回の"VERY FES.2017"の続きを少しだけ。

FES当日、滝沢眞規子さんにご覧頂きたいと思い、
前日、2名のスタッフが、滝沢さん監修の切り絵が可愛い絵本、
"あおいでんしゃでいくからね"の表紙デザインをSUSHI ART作品に!
という、自らに課したミッション!!!


こちらが、その絵本。
いやいや可愛すぎ!(*≧∀≦*)

e0210194_23333666.jpg

先日のブログでも取り上げましたが、
はじめはパーツ作りから!

まずは絵本を作品サイズまで拡大コピーし
それぞれをパーツごとに細かくハサミで切り
それらを同じサイズになるよう慎重に巻いて行き
最後に好みの厚さに切る!

e0210194_23021158.jpg

パーツだけを見ると…。
果たしてこれで良いのかと不安がよぎります
が、作り直す時間は無く…。
試作なしの一発勝負!!!



そしてそして〜♪
出来上がった作品がこちら↓↓↓

e0210194_23285080.jpg

なんだか出来ちゃう…笑


苦労した甲斐がありましたね〜。
作品創りは楽しい〜♪
やめられません〜♪


e0210194_23405220.jpg

が、滝沢さんと至近距離で仕事をしていたにもかかわらず…
忘れてた…
スッカリ忘れてた…。
滝沢さんに作品見せるの忘れてた…笑


作品は、ワークショップブースの外側へ展示していたので
ブース内にいた彼女にお見せするのをスッカリ忘れていたのです…。


なんてこと…。


VERYの編集長の方や関係者の方にはご覧頂き
とても好評だっただけに悔やまれますが…

またお会いする機会もあると思い
良い思い出として取っておきたいと思います。

滝沢眞規子さん華がありますね!
我々スタッフの気持ちも上がる上がる ⤴️⤴️⤴️
美しい方は見ていて気分が良いもの!

ワタクシも美を意識して生活する!と、心に誓った夜でした…。

今日のブログはいかがでしたか?
ポツッ↓とか押さないで下さいね!(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-09-22 23:57 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

滝沢眞規子さんと飾り巻き寿司ワークショップへ〜VERY FES.2017

3連休最終日の9/18日(月)VERYのイベントが華やかに開催されました。

e0210194_09003654.jpg
ワークショップブースでは、VERYの表紙を飾る、
人気モデルの滝沢眞規子さんが登場!!!
飾り巻き寿司インストラクター資格を持つ彼女が、
講師を務めるという事もあり、ブースを囲む人人人!!
e0210194_08571050.jpg
なんと10名の定員に応募者が1,500名だったとか…。
凄すぎまスッ!!!

我々スタッフは、滝沢さんのサポートという任務!
でしたが、彼女はサポートするまでもなく、とても上手!
特に包丁の使い方が秀逸!


e0210194_08530591.jpg
美人でお料理も上手!
なんです?この違い(笑)



華やかに見えるイベントも準備が8割。
台風の風雨にさらされ作品を運んだ事も良い思い出です。
まぁ、とにかく無事終了してほっと一安心。

続きはまた次回!


いつも応援ありがとうございます😊
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-09-19 09:21 | イベント | Comments(0)

人気モデル"滝沢眞規子さん"とVERY FES.2017へ!

いよいよ明日"VERY FES.2017"開催です!


表紙を飾る滝沢眞規子さん。
じつは「飾り巻き寿司技能1級資格」をお持ちです。

当日は、滝沢さんが飾り巻き寿司ワークショップの講師を務められます。

e0210194_23061469.png
*画像・文章は、VERY webサイトよりお借り致しました。

今回は、寿司インストラクター協会(JSIA)本部として
我々スタッフがサポートさせて頂きます。

どなたでも見学出来ますので
ご興味ある方は是非お越し下さいませ。



そうそう、今日は朝から作品創りでしたの…。
こんなパーツを作って…。
さてさてどんな作品出来たかな?

会場では完成品をご覧いただけます♡
e0210194_22163635.jpg
雨の中、作品が傾かないよう細心の注意を払い移動。
無事搬入と相成りまして…。
なんだかすでに筋肉痛の予感(笑)


今日はFES前夜祭。
二子玉川駅前は、滝沢さんの写真でいっぱい!

e0210194_22220474.jpg

e0210194_22333938.jpg
明日は蔦屋家電のある方向。
iTSCOM STUDIO & HALL 内
ワークショップ(WS)ブースにて
飾り巻き寿司WS
15:00〜16:00開催です。

皆様のお越しをスタッフ一同
心よりお待ちしております。


いつも応援ありがとうございます❣️
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-09-18 06:53 | イベント | Comments(0)

WORLD SUSHI CUP JAPAN 2017 決勝

WORLD SUSHI CUP JAPAN 2017 優勝者は、
ロシアのウラジミール・パクさん。

e0210194_17015644.jpg
出場者の技術は、年を追うごとに上がり、
ポイントは僅差!

我々も審査に加わり
重要なポイントをチェックさせて頂くという任務に。

海外での寿司ブームは、喜ばしい事ばかりではありません、
見た目が良くても衛生面の事故が起きている事も事実。

農林水産業がバックアップしているこの大会が、ますます注目され
正しい技術と衛生が、世界へ広がる様に願うばかりです。
e0210194_19160797.jpg


最後に関係者とサポートスタッフ
そして優勝者のパクさんと記念写真を!
e0210194_18470577.jpg
選手の皆様、関係者の皆様
ありがとうございました!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-09-17 19:17 | Comments(0)

WORLD SUSHI CUP JAPAN 2017 〜サポート

気づけばもう9月!!!
ブログはお久しぶりですが、それなりに動いていた私(笑)

先週は、国際展示場で開催されたWORLD SUSHI CUP JAPAN 2017の
サポートスタッフとして参加してまいりました。
e0210194_17364683.jpg

8月24日〜25日の2日間開催されたこの大会は予選2部門で競われます。
午前が穴子・赤貝など魚の捌き方、午後はそれらとマグロ・サーモン等規定の食材を
使用し、江戸前握り寿司を作りポイントを競います。
e0210194_17341592.jpg
これらを使用し江戸前握り寿司の予選に挑みます。

e0210194_17395748.jpg
選手の皆さん真剣!心の中でエールを送る。


予選30人の中から、翌日の創作寿司部門決勝へと20名が進みます。

予選作品の一部がこちら
e0210194_17434533.jpg
e0210194_17463900.jpg
外国人の職人さん達のレベルは、年々確実に上がって来ています。
さてさて決勝に進むのはどこの国の方だったのでしょう…。

続きはまた次回。


いつも応援ありがとうございます❣️
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-09-01 17:55 | 寿司 | Comments(2)

英語でSushi Lesson 第2弾!無事終了です。

先週土曜日、以前から依頼されていて
私が克服しなくてはならない英語で寿司を教えるという修行…。
外国人向けの「すし体験レッスン」が無事終了しました。

今回はアメリカから30名のお客様をお迎えし
江戸前のスタンダードな握り寿司と、細巻きを体験して頂きました。

2度目の今回は、通訳兼アシストしてくれた2名にも助けられ、
賑やかで笑顔の多いクラスとなりました。

デモンストレーションの時、最前列にいた彼。
クラスに必ずいる明るい面白キャラ!
e0210194_13472252.png
握りを目の前で見せ「ヘイ!お待ち!」で、歓声!
細巻きを切って歓声!全てを盛り付けて歓声!
何をしても盛り上がる〜。
怪しい英語ですが…笑

ワークショップの最後は
自分で作ったお寿司と日本酒で大いに盛り上がりました。
e0210194_13494078.jpg
会場でご用意頂いた日本酒は3種類。
獺祭のスパークリングと梅酒…。
あとは純米吟醸酒。
バタバタで銘柄をすっかり忘れる…。
e0210194_14252677.png

何れにしろ、どれも大好評〜!
皆さ〜ん、お土産には是非ぜひ日本酒を♡

大阪〜京都〜箱根〜東京という盛りだくさんのスケジュールの皆さま。
夜は隅田川の花火見物楽しんでくれたかな?

残り少ない東京滞在。
暑さを上手に避けて、楽しんで下さいね〜。

どこまで英語で言えたかは
また次回のブログで!

休んでいましたがランキング↓には挑戦中だったの…笑

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-07-31 14:28 | 寿司 | Comments(0)
line

東京、『ビジュアル寿司アート・料理教室、寿司店巡り、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31