飾り巻きずし研究家・うきすみどりの寿司ワールド

cloon.exblog.jp ブログトップ

必見!世界的すしブームのキッカケは「三船敏郎」だった!現役すし講師が独自解釈。

おはようございます。
今朝の東京は、少しヒンヤリとした空気が気持ちよい朝です。


ワタクシ、昨日は所用で汐留へ出かけておりました。
久しぶりのコンラッド東京は、外資系ホテルということもあり、
当たり前ですが多くの外国人が訪れておりました。


外国人に人気の日本食といえば、
必ず出てくるのが「お寿司」。

e0210194_09154092.png
今では、海外でもごく普通に食べられる様になったお寿司ですが、
ブームのきっかけは日本のアニメや映画だったようです。


1970年代半ば、日本の西側・ヨーロッパでは、
日本のアニメ(手塚治虫のリボンの騎士)が放送され、大人気となり、
それに伴って、アニメ・ファッション・食文化という、
いわゆるポップカルチャーが注目される様になりました。


同じ頃、日本の東側・アメリカでは、
成人病問題をきっかけに健康志向の高まりと共に、
寿司=ヘルシーという考えから、一気に広がっていったようです。
(*上記、参考文献より一部抜粋。)


それと、特筆すべきは俳優の三船敏郎さん。
e0210194_09243568.png
敏郎さまステキすぎます♡
(画像はPinterest様よりお借りしました。)


映画とお寿司は一見なんの繋がりもないように思われますが、
彼が1975年ドイツのミュンヘンにオープンした日本食レストランの影響が非常に大きいと、
スイス在住46年の親類からリサーチした情報です。


1960年代、ヴェネツィア国際映画祭で主演男優賞を受賞した、
世界の「ミフネ」の店として映画関係者・文化人・上流階級層の注目される所となり、
そこからヨーロッパ・アメリカ世界へと広がり、先に挙げたきっかけ同様、
三船さんが寿司を広めた貢献度は非常に高いという事です。


殆どの外資系ホテルには、寿司店・Sushi Berが入っているのではないでしょうか?


ワタクシ、飾り巻き寿司(decorative sushi)を教えている立場から、
今後は、握り寿司についても勉強していきたいと思います。


まずは、お寿司屋さんの食べ歩きからね!笑


ブログにチャレンジ1週間!5日目突入~♪
今日の内容はいかがでしたか?
皆さまのお力で↓ランキングを押し上げて下さいませ~笑
また明日もいらしてね(^_-)☆
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
# by cloon | 2017-04-28 09:17 | 寿司 | Comments(0)

ベジタリアンにお薦め!天然のさくら色が美しい大根の酢漬け

雨上がりの東京は、
薄ぐもりの空に新緑の美しさが際立つ
スタートとなりました。

さて、美しい色といえば
昨日スタイリングで使用したピンクの花びら。
レディサラダの酢漬け。


私が初めて知ったのは、お墓参りで行った三浦半島。
帰り偶然見つけたナツメグカフェのランチに添えられたピンク色のピクルス。


パリパリとした歯ごたえと、ピンクの美しさが
なんとも目を引き、帰り際店主に尋ねたのだ。


なんでも三浦半島の特産で、
外は濃いピンク(紫色に近い)で、中は白とのこと。
紅芯大根の逆バージョンだ!


これね↓
e0210194_09051163.jpg

皮ごと酢漬けにすると、1週間ほどで
全体がキレイなピンク色になると教えてもらう。


当時、都内のスーパーで見かけたことがなく
伊勢丹へ行けば、あるかなぁと...。
三浦の海岸に干された、白い大根を眺めつつ
帰りはいつもと違う横須賀ルートで。


すっすると...
信号待ちの少し手前の大きなお屋敷前に
あるではないの~♡
探していたレディサラダが!!
そこは、農家さんの直売所でした。


ラッキーなことに最後の2本!
2本とも購入し、さっそく酢漬けに♪

e0210194_09071194.jpg
写真は柚子入り~♪



自然の色ってイイね!
子供にもベジタリアンの生徒さんにも使える食材だわ~。


最近は近所のスーパーでも扱うようになり
店頭に出るとすぐに売り切れるので
もう奪い合い!笑(そう思っているのはワタクシだけね...)


毎年、酢漬けにするとあっという間になくなるのですが
今年はなぜか消費量が少なく、今まで残っていたのです。


桜の季節にピッタリの、この大根。
来年は、手まり寿司に使ってみようと
今から想像を巡らすワタクシでした。


*酢漬けのレシピは三浦市農協さんのHPに記載されています。
私はベーシックタイプと、柚子を入れたタイプで楽しんでいます♪
ご参考までに!


ブログにチャレンジ1週間!
三日坊主の鬼門をすぎ(笑)4日目に突入です。
さてさて今日のランキング↓はいかがでしょう?
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
# by cloon | 2017-04-27 09:17 | 料理 | Comments(0)

日本酒がすすむ!手作り鮎の燻製!!〜 熟成酒・蔵守と合わせて

東京は桜が終わり、お酒好きの方には
ふだん通りの静かな時間が戻って来た頃でしょうか…。

お酒といえば、先日ご近所のHさんから頂いた鮎の燻製が日本酒にピタリ!
なんとお手製!!ありがたいことです♡

遅い家人の帰宅を待たず、1人先に食す。
まずは女性らしく、ひとくち…。

おっ!!美味しー!!!
女性らしくなどと言っている
余裕ナシの美味しさ。(笑)


e0210194_09003599.jpg


唎酒師の資格を取って、早2年。
試験用に勉強した記憶が微かに残る頭で(笑)
熟成酒とのマッチング!!!と、ひらめく☆

合わせた日本酒は、熟成「蔵守・2009年純米」。
予想通りではありましたが、ピッタリ!しっくり!l

e0210194_08300365.jpg



こちらは、東京の奥多摩にある老舗酒蔵「小澤酒造」のお酒。
「澤乃井」ブランドで有名ですね。


燻製を頬張りながら、次は鮎の旬に合わせ
奥多摩の深い緑と清流を眺めに…
と思いを馳せる、女ひとり酒でした。


青梅線に揺られ、ゆったりショートトリップ。
鮎の塩焼きと辛口・純米吟醸酒もいいなぁ…
電車だと心置きなく飲める…
と、果てしない妄想が続きます。(笑)


今回スタイリングしたお皿の上のピンクの子。
三浦半島特産のレディーサラダ(大根)
冬場、酢漬けにしてあったものを桜の花型に抜いたものです。


レディーサラダについては、明日詳しく!

今日の内容はいかがでしたか?参考になりましたら
こちら↓をpushでお知らせ下さると嬉しいです(^^)

[PR]
# by cloon | 2017-04-26 09:37 | 日本酒 | Comments(0)

GINZA SIX 内覧会 〜 ③最終回

GINZA SIX ネタもいよいよ最後です。

この施設のスゴイところは、お店だけではなく
なんと、地下3階に観世能楽堂があるという事!

と言っても、おっちょこちょいのワタクシ
ショップに気を取られ、帰宅してから気づく始末…泣

なんでも長年使用されてきた舞台が、一昨年に閉場した
渋谷の能楽堂から移築されたものだそう。
見たかったなぁ〜。

それと、日本の伝統芸能・文化の発信基地に加え
地域に貢献する施設も数多く設置されているのだとか。

そういえば館内を周回していたら、バス乗り場→という案内???
外へ出てビツクリ!観光バス乗降所があるではないの!!

あとは、ツーリストサービスセンター、
それと4,000㎡の屋上庭園が一般開放されているそうで
落ち着いたころ再び行ってみよう〜♪

東日本大震災から5年経ち、OPENしたこの巨大施設には
災害発生時に備え、帰宅困難者3,000名の受け入れ体制が
整っているそうです。
e0210194_13422353.jpg

世界241ブランドが集結したGINZA SIX。(パンフレットが長い!)
観光で訪れる際は事前リサーチし、情報が頭に入っていると
より楽しく♪効率的に回る事が出来ると思います。

まあ、ノープランでゆる〜く行くのも良いですが。

魅力が盛りだくさんの GINZA SIX !!
一度行って見て下さいね〜♪
(*掲載内容の一部は、PRESIDENT 2017.5.15号から引用させて頂きました。)

今日の記事はいかがでしたか?参考になった!のお知らせ
窓口はこちら↓です〜(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-04-25 06:27 | お出かけ(東京) | Comments(0)

GINZA SIX 内覧会 〜その②

先週に続き GINAZA SIX の話題です。

内覧会に招待下さった関係者によると、
4/20日(木)OPENの際には120分待ちの列が出来ていたそう。
スゴイのね。

さてさて私はOPEN前日伺ったわけですが
館内は、あちらこちらに「和」を意識したデザインが取り入れられ
外国人観光客を意識した作りとなってるという印象でした。

もちろん我々日本人にも「和」の美しさ、
日本文化の良さを再発見させてくれる場所ですよ。

和の一例として、蔦屋書店さん。

e0210194_11352309.jpg
カフェスペースがある入口には、私が「和」の代表です〜!
という立派な盆栽:BONSAIが鎮座。

e0210194_11364921.jpg

素人が見ても高そうと分かる…。


通路を挟んだ和雑貨のコーナーにも紅葉の盆栽。
いいなぁ〜、欲しいなぁ〜。
が、これまた小市民には手が出せない感プンプン漂っていました笑。

e0210194_11391411.jpg
レセプションには安倍首相や小池都知事も参列され
日本文化の新たな発信基地として、注目度の高さが分かりますね。

和の食文化と言えばお寿司。
身近なお寿司と言えば巻き寿司。
巻き寿司と言えば飾り巻き寿司(笑)。

10年目に突入したこの活動。
趣味の世界からビジネスへ!と新たな展開を目指します。

まずは今日から1週間、ブログ継続にチャレンジ!
見張っていてね〜笑

参考になりましたらランキングサイトも↓ご覧下さいませ〜(^^)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-04-24 12:08 | お出かけ(東京) | Comments(0)

GINZA SIX 内覧会~その①

昨日ワタクシ、一足先にGINZA SIXの内覧会へ行ってまいりました。

e0210194_10192243.jpg
先ずはご招待頂いた、博多織の織元である「OKANO」さんへ
ご挨拶に伺いました。


e0210194_10203972.jpg


着物文化から生まれたスカーフを扱うという
未だかつてないお店に驚き!
新鮮!斬新!


スカーフには、帯やそれに纏わる文様がデザインに取り込まれており
巻き寿司作りのアイディアがフツフツと沸いてくる素晴らしい作品でした。
職業柄、なにを見てもお寿司の柄に見えてしまう...笑


e0210194_10224990.jpg

店内はバーカウンターあり、
壁面にはおしゃれにディスプレイされたスカーフの数々。
由緒に拘りが感じられる作りです。

やはり丸山事務所のエグゼクティブ・プロデューサー
丸山泰道さんが関わっているだけのことはありますね〜。

丸山さんは博報堂時代、数々の有名CMを手掛けられた
名物敏腕プロデューサーだった方で、今回ご招待頂いたキッカケも
丸山さんとのご縁から。
丸さん、ありがとうございますぅ(^^)

こういう方達が、時代を創って行かれるのですね!
私も頑張る宣言!!


e0210194_10240776.jpg

建物全体には、l和のテイストが散りばめられた
未だかつてない空間デザイン。


通路も吹き抜けも開放感溢れる
これぞ銀座!大人の空間!といった雰囲気。


20才以上の入場制限をつけるのも面白いかなぁ~と
一人妄想...。


それほど大人が似合う商業施設という事です!!!


まもなくグランドオープンの時間ですね!
気になる方は是非一度♪


和テイスト満載の大人の蔦谷書店!もありました。
次の記事でお知らせ致しま~す。

今日の内容はいかがでしたか?
YES!!!の窓口はこちら↓です~笑
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
# by cloon | 2017-04-20 10:25 | お出かけ(東京) | Comments(0)

賑わう認定講座の理由は...あのVERY人気モデル…

昨日は、新宿本校にて飾り巻き寿司3級技術認定講座が開催されました。

最近は、若い女性が特に多く満席続きです。
e0210194_17571752.png
その理由は、VERYの表紙を飾られている人気モデル
滝沢眞規子さんにあるようです。

先月、1級まで受講された彼女が

Instagramに写真をUPされて話題になり
それを見たフォロワーさんが殺到しているという嬉しい悲鳴(^^)

滝沢さんが受講された3級講座は写真↓の中の3種類を作ります。


e0210194_18022202.jpg
3時後には、このような美しい絵柄が出来上がります♪


それにしても美しい方の影響力はスゴいなぁ~と…。
美を見直す良いキッカケとなりました。

まずは緩んだお腹を引き締めまスッ!!!笑

ご訪問ありがとうございます(^^)
ご参加になりましたら↓皆様の応援お知らせ下さいね〜♪
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
# by cloon | 2017-03-27 17:45 | 飾り巻き寿司教室 | Comments(0)

新作 ~ お花見用・巻き寿司

朝夕まだまだ冷え込みの続く東京ですが

来週は、いよいよ桜が見頃となりそうですよ。

お花見といえば、花より団子のワタクシですが(笑

久々に新しい飾り巻き寿司を作ってみました。

e0210194_16483599.jpg
和モダンをイメージした巻き寿司ですが

いかがでしょっ?

お重に入れて着物でお花見!

思い切り、和文化に浸る。

そんなお花見もありかしら・・・。

今日のお寿司はいかがでしたか?
気に入って下さればポツリ↓とお知らせ下さると嬉しいなっ♡いつもありがとうございます(^_-)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
[PR]
# by cloon | 2017-03-25 08:38 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)

賑わいの FOODEX JAPAN 2017へ!

先週3/7日(火)~3/10日(金)に開催された
国際食品・飲料展 Foodex Japan 2017へ出かけて来ました。

最初は、スイスのMーINDUSTRYさんのブースへ。
ジャガイモを使った伝統料理ROSTIが、500gパッケージに加え
250gのハーフサイズ、それとグリュイエールチーズ味も加わるそうで
4月の発売が楽しみです♪

e0210194_08303255.png

そして食後のコーヒーには、こちらの CAFE ROYAL!
女性に人気のようで、かなり賑わっておりました。

こちらの広報で、MS Life-Color 代表でもある友人の桜井まどかさんと再会。
新商品の情報を色々教えていただき次のブースへ。

キムチ大好きのワタクシが向かったのは
柳原料理教室の仲間で、本田朋美さんのいる韓国キムチ広報館へ。

e0210194_08314991.jpg
目の前ではキムチ名人、崔先生のWSが行われておりました。
私も参加したかったのですが、何しろ大人気のため既に整理券の配布が終了...。

残念だわ〜、ホント残念…。
こうなれば!という事で…。
最前列で瞬きせずに見る!食い入るように見る!(笑
意外と簡単!今度自宅でやってみましょっ!

その後は故郷『あきた』のブースへ♪
男鹿市から出張中のなまはげに、ポーズをお願いし記念に一枚!


e0210194_08325218.jpg
興味深い食材がゴロゴロ!
秋田の詳細は次回また....。


いつも応援ありがとうございます!
さてさて今日のランキング↓は?
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

[PR]
# by cloon | 2017-03-13 08:35 | お出かけ(東京) | Comments(0)

ひな祭りのスタイリング

久しぶりのブログ更新ですが、ワタクシじつは…
裏で地道に活動を続けております。ハイ!

さて、一昨日の雛祭り皆様はいかがお過ごしでしたか?
わたくし個人レッスンのあと、ご近所さんに飾り巻き寿司の
お裾分けをしてまいりました。

先日、友人のMさんから頂いた日本酒・加茂鶴と一緒に
写真を撮ってみましたよ。

e0210194_21323550.jpg


背景の色を変えてもう一枚!



e0210194_20565052.jpg

皆様どちらの色がお好き?


私はピンク派!
冒険しないタイプね…。汗
いつか皆様が、あっと驚く斬新なスタイリングでもしたいものです。


背景に使用したピンクの花びらはモード系和菓子作家の諸星みどりさん作。
成城コルティで彼女の器(作陶もしているのでスッ!)を購入した際
ディスプレイ用の干菓子を無理を言って頂いたもの。
言ってみるものですね!ほほほ。
みどりさん、ありがちょ〜♪


ひな祭りは過ぎましたが、いま三井記念美術館では
三井家に代々伝わるお雛様が展示されているそうですよ。
来年のお寿司のヒントを頂きに近々出かけてみましょう〜♪


いつも応援ありがとうございます😊
久しぶりのランキング↓は…圏外ねきっと(笑)
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ




[PR]
# by cloon | 2017-03-05 22:42 | 飾り巻き寿司 | Comments(0)
line

東京、『飾り巻き寿司研究家・浮洲みどりの飾り巻き寿司教室、寿司店、日本酒、和のイベント、企業イベント、米の消費拡大、地域活性化、飾り巻き寿司の制作なら【SUSHI ART DESIGN】へ


by くる~ん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30